Table & FLower

Table & FLower

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 TODAY'S
 
レッスン課題です!

 

 

 

夏の和風アレンジ

と題して・・・・

今月通信Table&Flowerでは、

花のアレンジを提出課題

としました。

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルにいける、

簡単アレンジです!

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆様へ・・・

是非!挑戦してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

夏の和風アレンジも・・・

洋風のナチュラルアレンジも

提出OKです。

 

また、ご紹介しますね

 

 

 

 

 

 

 

イロイロ試してみてください~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
季節のおもてなし!

 

 

庭のトマトや新芽のみつばなど、

育ってきたので・・・

 

和洋折衷で、おもてなし!!

 

 

 

 

 

 

タイムリーに、

通信レッスンも和洋折衷です。

 

 

まずは・・・

胃をしげきし、

食欲増進のための・・・

三つ葉の香りが、うれしい!

 

海老シンジョの

お吸い物。

 

 

はんぺんと海老でつくる、

簡単エビシンジョです。

 

 

 

 

 

 

2品目は・・・

トマトのパイ。

食べすぎ注意の(笑い)

ミニパイ2種!

 

 

 

 

 

 

ミニパイ作り方・・

冷凍パイシートを、

1口サイズに切り、

長方形に、周り3ミリくらいのところに、

切れ目をいれて、

軽く塩とオリーブオイルで、

からめた薄切りミニトマトをのせ、

オーブンでこんがり、

焼いただけですが・・

水分がぬけるからか・・

すごーくおいしいんです。

 

焼き目が付いたら、

ブラックペッパーをふります。

 

オリーブは、お塩はせず、

後は、トマトと同じです。

 

 

 

 

 

 

メインは・・・

お吸い物や、

ミニパイを食べている間に

オーブンで、一緒に焼いただけの、

季節の野菜と、

塩豚のバルサミコソース。

 

 

コーディネートは・・・

クロスは・・和風にくすみブルー。

ナプキンは・・

柔らかなグリーンを組み合わせて、

すっきり、さわやかに!

ブルー&ホワイトの洋皿は、もともと

中国や日本の染付をまねしたものなので、

和の器と、合わせやすいですね!

 

 

 

 

 

 

また・・・

ご紹介させてください~

 

 

 

 

 TODAY'S
 
通信クラスお知らせ!

 

 

 

6月後半から7月の

Table&Flowerクラスは、

夏の和洋折衷が

テーマ!

 

 

 

 

 

 

●テーマ1

和洋折衷にするときの

ポイントや・・・

 

 

 

 

 

 

●テーマ2

これからの季節の、

和風の花の演出方法。

 

 

 

 

 

 

●テーマ3

メニュー構成とサービス。

 

 

 

 

 

 

●復習・・・

配置における・・

基準になる点の考え方。

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆様へ・・・

どうぞよろしくお願い致します。

実習テーマも、順に、ご案内して

います。ご確認くださいませ。

 

 

 

 TODAY'S
 
手作りツナ!

 

 

 

びんちょう鮪を、

味噌漬けにしたさい、

器に、入れきれなかった、

びんちょう鮪を、

ツナにしました。

 

 

 

 

 

 

香辛料は・・・

庭のローリエ2~3枚

(ドライだと1枚でOK)

ドライのタイム少々、

 

 

 

 

 

オリーブオイル大匙半分、

塩小さじ1/2のスプーンで2杯半、

お水 150ccくらい・・・

 

 

 

 

 

 

今回・・・

びんちょう鮪が少量なので、

塩は・・・

多分小さじ1と半分くらいです。

(お水の3パーセントくらい)

 

 

 

 

 

お材料全部を、いれて、

1時間以上おきます。

 

 

 

 

 

お鍋に、全部をいれて、

スライスした、ニンニクも、プラス!

お魚がかぶるくらい水を加え、

沸騰させて、火をとめます。

 

 

 

 

 

 

あとは・・・

冷えるのをまち、

しばらく置くと・・・

出来上がりです。

 

 

1日たった方が・・・

さらに、

しっとりします。

お家でつくると・・・

油分や塩分を調節できるので、

気に入っています。

 

 

そして・・・

 

 

いろいろなお野菜と

バゲットに・・・

ツナ・・・・

白ワインがあれば、

最高~(笑い)

 

 

 

あっ・・・

マグロ類でなくても、

カツオでも作れます。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな作り方があると思いますが、

私のレシピは・・・

上田淳子先生の

レシピを参考にして、

その時々で、

少しかえて作っています。

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
出し方かえてみました~

 

 

croque-madame!

 

 

 

 

 

 

いつもは・・・

上の写真みたいに、

出しているんですが・・・

 

 

 

 

 

 

ちょっと、

パンもサンドイッチ用3枚にして

半分にカット!

 

パンは・・・

立てて・・・

 

 

 

 

 

 

目玉焼きのせてみました!

 

 

 

 

 

 

朝から楽しく!

しています。

 

 

 

 

 

 

でも・・・・

少し・・・

たべにくいかも~(笑い)

 

 

 

 

 

今日も!

頑張ってゆきましょ!

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
テーブルフラワー!

 

 

 

以前にもUPしたものですが・・・

紫陽花の

テーブルフラワーを、

ご紹介させてください。

 

 

 

 

 

 

このジメジメした時期に、

雨がふるほど・・・

イキイキ見える紫陽花!

 

お庭の紫陽花を、

テーブルフラワーにするとき、

私がポイントに

しているのは・・・

 

 

 

 

 

 

動きをつけることです

 

器2つも、リズムがつきますが、

 

 

 

 

 

上の写真のように、

大小で、リズムをつけても

よいですし

 

 

 

 

 

 

ツルモノや、実物で、

動きをつけるのも1つの

手だと感じています。

 

 

何しろ、

塊ですから・・・ね!

しかも●ぽいので、力は、

全部内側に、はいってしまいます。

外に動きをつけるのも、ポイント!

 

 

 

 

 

 

でも・・・

インテリア的には、豊かさや、

重みを楽しむように、

どっさり飾るのもまた、

いいですね!

どれくらいの空間か?

がポイントだと思います。

 

 

その時のシチュエーションに、

合わせて楽しみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

写真の上の

アレンジでもよいけど・・・

 

 

 

 

 

 

↑動きがでると・・・

自然に、感じませんか?

 

 

デザインや、その時々にも、

よりますが、

自然なイメージにしたいときは、

動きをプラスしたほうが、

かろやかだと思っています。

 

 

 

 

 

また・・・

 

紫陽花を、

テーブルに飾るときは・・・

お花が、ブルー系だと、

どうしても、

おいしそうに見えなかったり、

さみしくなるので、

お食事の色や器にも

気を付けると、

いいかな?と思います。

 

反対色の食器や、

いろいろな色の

食べ物をくわえると

いい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

この時期・・・

さわやかさを感じるグリーンの演出も

素敵!!!

 

 

 

 

 

ちょっと、

グリーンを食べ物に

そえるのもいいよね!

 

どうでしょ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
包み焼き!!!

 

 

 

豚ヒレ肉の包み焼きを

作りました!

 

 

 

 

 

 

クッキングペーパーに、

材料を、下から順に、

豚ヒレ、塩コショウで下味をつけておき

、ズッキーニ、パプリカの順!でおいて、

お酒を大匙1 塩コショウして、

オリーブのみじん切り、

オリーブオイルかけ、クッキングペーパーで

包んで、チンするだけ!

(チーズやたたきうめぼし、

かけてもいいです。)

 

 

最近・・・

凝っている包み方は・・・

 

 

 

 

 

 

 

クッキングペーパーを

二つ折りにして、

両端と長い辺を折り込んで、

レンジで1個3~4分チン。

が目安。

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったら・・・

クッキングペーパーの、

真ん中に、十文字に、

はさみを入れるというもの、

きれいな、

四角の窓ができて、

気に入っている出し方です。

 

 

 

 

 

 

包むって、

いろいろな包み方が、

あるけれど・・・

何か特別感があるので、

おもてなしにもいいですよね!

変化が欲しい時に、

日常よく作っています。

 

 

あっ! 

できるだけズッキーニの白ポイ部分が

でたほうが、清潔感があり、きれいです。

赤や黄色のパプリカもきれいだけど、

多く見えると、にぎやかすぐるかも?(笑い

 

 

 

 

 TODAY'S
 
🍅sauce!

 

 

 

お魚のソテー・

トマトソースを

つくりました。

 

 

 

 

 

 

お材料・作り方・・・

などなど・・

 

にんにく・セロリ・玉ねぎ・の

みじん切り/鷹の爪をフライパンに、

いれて多めのオリーブオイルで、

香りをつけながらソテー。

ペペロンチーノみたいに、

鷹の爪は、とりだします。

 

そこに、オリーブ・ケッパー・

トマトのダイスに切ったものと、

ミニトマトをくわえて、お塩で

お味をつけて・・・

 

 

 

 

 

 

煮込むと・・・

上の写真のようになります。

 

 

 

 

 

 

ソースは、

かけてもいいけど・・・

下にしき・・・

 

 

 

 

 

 

軽く、塩コショウした、

お魚は・・・

オリーブオイルをいれた、

フライパンにいれて

 

コールドスタート!

 

皮目から身が、縮まないように、

ターナーで押し付けて、

焼き目をつけた白身のお魚を、

ソースの上のせます。

(皮目が、ぱりぱりに焼けます。)

 

 

お魚は、骨付き切り身で、

売っていたものを、骨を外し、

1つを2つにカットしました。

 

 

盛りつけポイント・・・

カットした2個を重ねて

盛り付けると、

立体感がでます

下ソースも、ポイントで、

お魚のこんがり焼けた部分

を見せたほうがきれい~かな?

 

 

 

 

 

 

以前に、ご紹介した、

トマトソースは、鶏肉を

コンソメ味で煮込んだものでした。

 

 

同じようなものでも、

上ソースと下ソースでは、

イメージ違いますね!

その時その時にもよりますが、

今回の場合・・

下ソースの方が、少し

よそゆきな、

おもてなし風な感じになりますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のトマトも!

色づいてきました。

食べるの楽しみです。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
実習お知らせ!

 

 

 

5月・6月のお花の実習は・・・

 

 

 

 

 

 

簡単な!!

テーブルフラワーの考え方!

をLesson 予定です。

 

初夏から夏にかけての、

テーブルフラワーの考え方など・・

パリスタイルでは

ありませんが、ご用意

しています。

 

 

 

 

 

 

小さな180度

オープンスタイルではない、

私のところでは・・

base・bouquetと呼んでいる

bouquetもご紹介予定です。

 

 

 

 

 

簡単にできますので、

是非!覚えて、束ねてくださいね!

 

 

 TODAY'S
 
新茶

 

 

 

五月の連休に、

新茶をいただいていたので、

早速、友人とlunchのあと

新茶を楽しみました

 

 

 

 

 

 

以前、

水出し茶にしたら・・・

甘味が 、すごーくでたので、

今回も、水出し茶に!

 

 

 

 

 

 

 

飲み口の狭い、フルート型の、

シャンパングラスで

いただくと・・・

さらに、甘味や香りを、

ストレートに、感じます。

グラスの形は・・・

お味に、変化をもたらしますね。

 

複雑な香りを感じたい時は、

膨らみのあるボールの部分の

あるグラスもいいですね!

 

 

 

 

 

 

いただきものの

ドライ・イチゴがついた

Laudreyのクッキーの中に、

クリームがあるせいか?

深蒸し茶との

相性がよかった!

みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

季節を感じられるFood や、

友人との時間をすごし、

この時期の、

思いでの1つに、なったかな?

 

 

 

 

 

 

こんな時間を、

大切にしたいです。

 

 

 

 

 

 

生徒の皆様へ、

5月のレッスンは、

喫茶と陰陽五行の

お茶のことや、

湯呑など・・・

お茶に必要なアイティムを

UPしています。