昨夜の裏世のヲタ

リアルに拝見できてよかったあ

 

充くんの声って

優しくて 心地よくて 安心できて

めっちゃ 集中してるのに

ガクーンってPCの前で

一瞬寝落ち

張りつめていた

疲れていた

 

朝食 卵焼き お味噌汁 

料理を作るって

私の癒し

 

その後

今後の母の手続きのお勉強

 

実家は もう住まないので

電気 ガスは止めてあった

水道の停止は電話で済んだ

 

市役所の「おくやみコーナー」の予約完了

これは いいです

父の時は 

市役所の中を あちこち行きました

 

一番気になっていたのは

家の登記

亡くなった父のままです

2024年4月から

相続登記をしないと 罰金がかかる

法務局へ電話

猶予措置があるので

今 登記すれば罰金はかからない

父 母の

原戸籍 除籍謄本

私の 謄本 住民票 印鑑証明

土地の納税通知書

登記申請書があれば

自分でできる

司法書士の方に頼めば10万円以上かかるだろう

私だけが 相続人なのでできることで

相続人が多い場合は

司法書士に頼まないと大変だろう

 

母の遺骨は

堤防に沈む夕日が見える窓際に供えた

窓を開け

母と一緒に夕陽を眺めながら

缶ビールを飲んだ

 

夕陽を浴びた遺影を眺めながら

母と似てるかなあって

今も疑問

 

裏世のオタを

ヘビーローテーション

充くん 

あなたと出会え

人生の曲がり角で

勇気を頂いております

めっちゃ 好きやねん