la vita e dura. -4ページ目

術後1日目

午前中に退院し、子どもたちと再会。


病院での出来事が全て悪夢だったようだ。


簡単に昼食を作りみんなで食べる。


お尻の痛みも調子いいし、吐き気はすでになくなっていた。


でも夜寝てないので子どもたちを夫に任せて少し昼寝させてもらった。


調子良く動いていたからか、夫も安心しきったのか、一向に夜ごはんを作る気配がない。


…あれ?作ってくれるんじゃ無かったかな?もう7時半。


ひとりでビール500mlを、すでに3本目開けようとしている。


私のいない2日間、作り置きのカレー焦がしたりはあったけど、それなりに子どもたちをみてくれて、頑張ったとは思うけど、なんでここで一気にオフモード?


わたしは昨日オペして、今日帰って来たんだよ?


本来なら1週間入院なんですよ??


プチっと切れて、大げんか。


そしたら、薬も切れたのか急にまたお尻が痛み出す。


もう、全て放棄だ!


私の顔見ると何もしなくなるなら、いなくなってやる!


ひとりで寝室へ逃避。


夕方みんなお風呂に入れておいて良かった。


夜になり、便意はあるが2回空振り。


怖くていきめない。


そして、3回目。


やっと、出た。


思ったほど痛みはない。


少し染みる程度。


夜に飲んだ痛み止めも効いているに違いない。


お尻の傷は、淡々血性の浸出液がまだ出る。3〜4時間でナプキン交換するくらいには、出ている。


明日の仕事…どうしようか🤔


オペ当日の夜

安静解除され、点滴はまだあるものの自由の身。


今夜も暇だなーなんて思っていたのも束の間。


15時頃からお尻が痛みだし…


16時には耐えられないような痛みに!😭


ナースコールで痛み止めを頼んだけど、また来るのが遅い!


こっちは痛いからケータイと睨めっこで、アセリオなんて袋開けてルート繋いだら持ってくるだけのものを、20分かかったよー!


そして、ゆっっっくり落とすものだから、勝手にクレンメ緩めて、早めに落とす(いい患者さんは絶対真似してはいけません!!)。


…が、アセリオなんて全然効かない!


痛み止め他はないかと聞くと、次は筋注だと。


…それは…ちょっと考えますと、一旦断った。


とりあえず、我慢しよう。


でも、痛い。飲水も可になったんだから、薬も飲んでいいだろう、と勝手な判断で、手持ちのカロナールを飲んでみる(いい患者さんはこんなことしちゃ絶対にダメ!ちゃんと看護師さんに聞きましょう!!)。


でもそれも全く効かない。


メールしたり、YouTube観たりして気を紛らわすけど、もう我慢の限界!


日を跨いで1時頃、ナースコールで、筋注お願いしました。


やって来たのは…初日の頼りない看護師さん。


あぁ…今日夜勤君なのね…😞


また30分くらい待たされ、筋注持って来ました。


こ、怖い。


彼女に筋注されるのが、怖い😖


逆血も痺れも確認しないまま、薬注射し始めたけど、これがまた痛いー!


お尻の痛みが無かったら耐えられなかったかもしれない。


そして、アル綿でチョンチョンと拭いておしまい。


(えー?注射したとこ)何にも貼ってくれないの?って、思わず真顔で呟いてしまった…


そしたらそのアル綿をテープで貼ってくれた。


ソセゴンはふわ〜っと高揚感があると聞いていたが、目を瞑ると頭の中でいろんな映像が目まぐるしく変わって、気分が悪くなった。


そして、かすかに息苦しい。


苦しいと言うか、圧迫感。


言いようのない、焦燥感。


でも、お尻の痛みはスーっと引いていった。


そこから3時間。


痛みが嘘のように引いて、無くはないけど我慢できる。


今のうちに寝よう!


…とはするものの、ソセゴンのせいかうなされる。


上手くいかないものだなぁ。


薄明るくなった頃、また痛みが強くなって来た。


と同時に今度は吐き気。


我慢したけど、3回ほど胃液を吐いた。


ソセゴンのせいか?


痛くて動いて無かったから腸が動かなかったか?


でもガスは少しだけど出てたしなぁ…


気持ち悪いけど、吐き気にはつわりで免疫がある。


お尻の痛みも、大抵は産後の時で経験済みだ。


出産は人を強くするね。


朝ごはんが来たが、とてもじゃないけど食べられない。


一応みてみると、よりによって煮魚と鯛味噌だった。


でも何か入れないと薬が飲めないので、ヨーグルトを少しだけ流し込み、薬を飲んで30分我慢した。


飲み薬も効いたのか、お尻の痛みは夜に比べたら劇的に良くなった。


でも、この吐き気で退院するには不安が残る。


ナースコールで吐き気止めをお願いし、最後の点滴をしてもらった。


スッキリ吐いたのもあってが、吐き気止めが終わる頃にはだいぶ改善していたので、このまま帰らせてもらうことにした。


しめて、69000円なり。


生命保険の書類、次の診察日に書いてもらおう。







オペ

術前検査もクリアし、オペのための入院です。


オペの怖さよりも、子どもたちを残して行くことに不安と寂しさMAX!!


コロナで母には頼めないので、夫にお願いするしかない。


…不安しかない。


でも、やるしかない!!


午後入院して、コロナ検査、麻酔科診察をしたら、この日はやることなし。


…と思っていたら、オペのためのルートを取ります、と。


えー?明日でいいじゃーん😣


とりあえず、急いでお風呂に入り、ナースコールして待つ。


1時間待っても来ない。


そして、やっと来たと思ったら、"あとちょっとで来ます"


…なんか、この日の担当さん、最初から思っていたけれど、頼りない😔


その後、やっと来たと思ったら何か忘れて2度ほど行き来して、やっと針挿入。


…えー?そんな所に入れるつもりー?いやー!そんな探しても、はなっから見当違いのところから始まってるジャーン!そりゃあ入らないってー!!😱


案の定漏れて青あざ。


"反対見せてもらいますねー"


そして、またおかしなところを探しているから、思わず…


こ…ここの血管に、この辺りから入れれば20Gでもイケるよ。とアドバイス。


同業者なのはきっとバレてるだろうし、だったら何度も痛い思いするよりは嫌なやつと思われた方がいい😣


もちろん、ちゃんと入りましたよ。


でも、わたし針入ってるとだめなのよねぇ。


それからずっと右手痛くて使えず。


夜のレシカルも左手でがんばりました。


この日は右手を庇う変な体制で眠りにつきました。


そして翌日。


8時にレシカル挿入して直腸内を空にし、着替えて点滴つないだら、9時15分くらいにオペ室へ出発!


まさかの、ストレッチャーでの移動でした。


そこで、外すもの確認され、あ、結婚指輪外してない!とその場ではずして看護師さんに預けたら…


"テーブルに置いときますねー"って、よりによってオーバーテーブルに置かれたー!😱


小心者の私は、その場では何故か何も言えずにそのままオペ室へ。


移動中も、指輪のことで頭はいっぱい。


そして、オペ室の扉が開く前に、思い切って看護師さんに、あの…指輪ですけど、せめて床頭台の引き出しに入れておいてもらえますか?と。


勇気振り絞って言ったのに、"あーはーい。"と、軽い返事。


なんだか…同じ職業人として、不安しかなかったです。


そして、オペ室に入り、モニターを付けられ、ストレッチャーの上に座位になって枕を抱えて前屈みに丸くなり、腰椎麻酔を打たれることに…


と言うところで意識はすでに無く、次に気づいた時には全て終わって病室でした。


指輪と、ケータイ取ってください、と頼み、時計を見たら11時くらいでした。


麻酔のせいで下半身は感覚もなく、もちろん動かせない。


ケータイいじりながらウトウト…


そして、帰室3時間後の14時頃に安静解除のために歩くことに。


まだ足の裏とか指先とか、お尻のあたりは感覚なかったけど、とりあえず起きてみるか、とがんばる。


ふらふらしながらも、なんとか亀のような歩みで看護師さんと一緒に病棟一周。


さあ、これで自由だ。


麻酔がまだ効いてるから痛みは全くなし。


なーんだ、簡単なオペだった、と思っていました。


この時は…。