la vita e dura. -2ページ目

術後6日目

主治医の診察日。


"あ〜まだだいぶ腫れてるね〜。"だって。


腫れてるわよ。めちゃくちゃ。


でも痛みは何とか落ち着いて来た感じ。


…痛み止めは一日3回ですけどね。


先生曰く、"今までオペしてきて、こんなに腫れてるのみたことない。いや、他の先生がやって腫れてるのはみたことあるけどね。自分がやってこんだけ腫れてるのは初めて。"


だそうだ。


…先生の初体験に貢献玉来たみたいだ。


"外に出てると鬱血するから、できれば入れといたほうがいいんだけど…"と、この日もグイグイ押し込まれた。


押し込んだ後から、お尻がジンジン痛い。


もう、じっとしていられないような痛みだ。


…でも、しばらくしたら徐々に引いていった。


慣れたんじゃないよ。また、出ちゃっただけ。


夜にお風呂でまた入れようと頑張ってみたけど、やっぱり無理みたい。


あきらめよう。


次の診察は来月でいいらしい。約2週間後。


その時には腫れも引いてて欲しいけど…


今のところ、キレイに治る想像がつきません😢


術後5日目

この日はもともとの休みの日だったので、朝もゆっくり…とはいかず、休みの日に限って早起きな子どもたちに合わせて7時前に起床😢


できることなら、9時頃まで寝ていたかった。


朝起きると、薬が切れているからか一番痛い。


軽く胃に物を入れて、痛み止めをすぐに飲む。


5日目でも、まだ痛み止めなしでは無理そうだ。


わたしのお尻は、2箇所切ったらしい。


そのうちのひとつが、ポリープと痔核を一緒に大きめに切ったらしく、そこがまだモリモリ腫れている。


一向に萎んでいる気配はない。


…これは普通なのかな?


いまだに中には戻せないので、腫れている部分は外に放置である。


明日はまた診察があるので、その時に診てもらうことにしよう。


…怖いなぁ😓

夫の義父母と絶縁した訳

このたび、夫の義父母との音信を止めました。


今までにも、この日記で夫の両親については書いたことがあると思いますが、夫と義両親の溝が、どうしようもないほどに深まり…


夫は義母とは何ヶ月も話していない状態だったのですが、わたしはいつかまた元に戻れるのではないか。その時のために、わたしは義父母と繋がっていた方がいいのではないか、と時々ワッツアップで子どもたちを見せたらしていたんです。


…が、義父母と話すたびに夫は不機嫌通り越して荒れるし、みんなが不協和音。


夫が嫌がるのに、わたしが頑張ることもないかな、と思い始めました。


極めつけは、夫が被るかもしれない借金問題。


義父が銀行からお金を借りる際に、当時18歳の夫を保証人にしていたのです。


サインする夫も夫だけど…


まだ成人したての学生だった夫に、絶対的な信用している親からサインしてって言われたら…


してしまうかもね。


で、その借金がまだ返済されていない。


弁護士に調べてもらって、今後も日本(海外)に住むならば返済義務はない、らしいけど、その事を義父に確かめようと夫が電話しても、のらりくらりとその場しのぎの嘘ではぐらかそうとする。


その嘘に、今までは騙されて来たけれど、もうそうはいかないよ。


義母は義母で、悪いのは全て義父。わたしは被害者よスタイル。


そして、諭そうとする夫にまた暴言。


もう、2人とも手をつけられません。


今まではこじれるのが嫌で、見て見ぬふりして来ましたが…


もう限界です。


メール送りました。


"なぜ夫の話をちゃんと聞かないのですか?あなたたちに非がないとどうして言い切れるのですか?冷静になって、過去の過ちはちゃんと認めて、これからどうすればいいのかを話し合いませんか。"


既読無視1週間。


痺れを切らして夫が電話すると、お前の妻が有る事無い事酷いことメールして来たぞ!俺たちは何も悪くない。


と、一方的にご立腹。そして、また夫に悪口雑言。


もう、閉口するしかありませんよね。


"なぜ、実の息子にそんな酷い言葉を投げつけるの?これは暴力です。これが続くならわたしももう連絡取りたくありません。"


また、既読無視。


そして、夫が電話して文句の限りを言い尽くし(夫も大概酷い言葉を使ってましたが)、そのまま終了となりました。


義母に至っては、"あなたたちが連絡取りたくないというなら結構よ。わたしはあなたたちが幸せならそれでいいの。"と、お決まりの、自分はいつもいい人。何も悪いことはしていない。あなたたちが勝手に騒いでいるだけ、スタイル。


真実は、(わたしに反対意見するならもう構わなくて結構。いない方がマシよ。)て、ことですよ。


呆れて何も言えません。


義父母といざこざがあるたびに、心底日本に帰ってきて、夫が来てくれて良かった〜!と思います。


もし、結婚する時に血迷ってイタリアに住む事にしていたら…


いや、そしたら最初の1年で結婚生活は終わっていたかな。


とにかく、今のところは義父母とは連絡を取らなくなりました。


まぁ、何かあれば一人息子だし、親戚もいるし、連絡が来るんでしょうけどね。



とりあえず、しばらくは平穏な時間が過ごせそうです。


この、コロナ禍に、何やってるんだか😑