パン仕事の合間に | la vita e dura.

パン仕事の合間に

レーズン酵母、新しく作ったので、もりもり発酵します。

…とはいえ、天然酵母は発酵に時間がかかるので、昼から仕込むと、焼くのが寝る時間過ぎてしまう。

発酵待ちの間に、翌日のオヤツの準備してました。

豆腐と白玉粉をこねこね…

出来上がりは、翌日のおたのしみ。

そして、余った分で…



トトロ団子作りました。

何も見ずに作ったわりには、うまくいった。

でも、白生地に他の色混ざっちゃったけど、中に入れ込んじゃえばわからんだろう!というズボラさが、茹でたら鮮やかに浮かび上がってしまった🤭

トトロのお腹も、不器用さが際立つ!

でも、右側が1回目、左側が2回目なので、もう1匹作ってたらもっと上手くなったかもね。

茹で上がったのを長男に見つかり…

さっそく食べられました。

きな粉と黒みつで。


きな粉にまみれて、なんだかわからない。

そんなことをして、子どもたちも寝ついた後に、やっとパンが焼きあがりましたー。


うちの子たちはカンパーニュよりもリュスティックの方が好きだったようなんですが、せっかくバヌトン買ったし、焼き上がりのテンションが上がるので、リュスティックの分量でカンパーニュ風に焼いてみました。

うまくいった👍

外はバリバリ、中はもっちり!

めっっちゃ美味しくできました!

さて、翌日のおやつもうまくいってるといいなぁ。