不登校長女の2年間。。いじめ許さない。 | ひだまり家族日記

ひだまり家族日記

家族の日常、覚書。

いやぁ。
あれからだらけ過ぎな子供たちに注意しましたちょっと不満
私は、普段見守りに徹していますが、
度が過ぎたら、叱りますちょっと不満
その時は、とことん。
ちゃんと、一人ひとりの行動見てますんで、
図星でしたが、
なんでそうなったか、これからどうするのか、
聞いて、お開きにします予防

いつものパターンですが。。


さて、今日は、長女の不登校について少し話したいと思います。

長女は、小学6年生でいじめにあい、
中学に上がり、5日程通ったところで、
不登校になりました。
今、中学3年生です。

いじめは6年生の修学旅行から始まりました。
いじめをした子は、
長女をひとりぼっちにさせるのが目的です。
あと、正直、その当時の保護者にも責任はあると思います。
全員では勿論ないですが、、。
修学旅行では、スマホ、ゲーム、おやつは持たせていけない決まりでした。
前の日の夜に、私に、
『おやつは持たせないよね?』と、
LINEしてきた親がいました。
私は勿論、
『持たせてはいけない決まりだから持たせないよ』
と、返信しました。
その子供は、当日持ってきたそうです。
が、、、
クラスの大半が、スマホ、ゲーム、おやつを持ってきて、
しかも、スマホに関しては、
『スマホで写真撮ってきてー』
って、親が持たせたって子もいました。

酷すぎる。。

案の定、娘は何一つ持ってきていなかったので、
仲間はずれ。
しかも、連帯責任で、娘も校長に叱られる。

帰ってきて、娘は大泣き。

事情を聞いたらそんな感じで、
結局ずっとひとりぼっちにされたそうです。

学校にもそれから、何度も掛け合い、
話し合いましたが、
状況は変わらず、
娘はずっとひとりぼっちで、
クラスは荒れ放題。

卒業式の練習では、後ろから蹴られる、
学校に来られ無いようにしてやる、
散々。

でも、娘は少しでも学校の雰囲気が良くなるようにと、
6年間お世話になった学校を、掃除して帰っていたようです。
そして、少しづつ、一緒にやる子が増えてったらいいなって思いながらやっていたそうで、
一緒に掃除してくれる子が
数名増えたそうです。

私は何回も学校に行って話をしたのですが、
娘がある日、
『自分で解決したい』
と言い、
先生にもそう話して、
その後すぐ卒業式を迎えてしまいました。

娘がそう言った理由は、
私が学校に行ったら、
チクられていじめが酷くなるかも知れないのが嫌だったそうで。。

だから、誰にも知られないように、夜行っていたのですが、
田舎の、一学年一クラスの学校だったので、
娘もハラハラしてたんだと思います。

主犯格の子には、誰も逆らえず、
周りの子は悪影響を受けている感じでした。






中学に上がり、
その子とは同じクラスにならないように伝えましたが、その子と仲が良い子と同じクラスになってしまい、
またいじめがスタート。

他校も混ざるので、新しい友達を作ると意気込んでた娘は、ショックを受け、
とうとう学校に行けなくなりました。

希望がなくなってしまったんだと思います。

主犯格の女の子は、
娘がいじめられる前、
他の子にいじめられて
ひとりぼっちになってしまった事があり、
娘が一緒に居てあげた時期があって、
そんな事があったから、
尚更ショックだったんだろうと思います。


続く。。。