こんにちは、いっせいです😊✨


去年の11月に、関東でのイベントに参加した時に知り合いになった女性から聞いた神社の話です✨



私が山形市在住で、神社仏閣巡りをしている事を話したら直ぐに


「ゲッターズ飯田さんが、超オススメで、

と言うか、この神社にお参りに行っていれば、他の神社に行かなくてもイイっていうぐらい凄い神社があるのよ〜」


と話してくれました。



それは

東京の日本橋にある【小網神社】



イベント翌日は、大好きな「豊川稲荷東京別院」に参拝してから山形に帰るつもりだったので、これも何かのご縁だと思い早起きして、「小網神社」に参拝してきました!



ゲッターズさんオススメだと言うので、さぞかし大きな神社かと思ったら…街のど真ん中にある小さめの神社で、なんと朝から行列が出来ていました😳



奥ののぼり旗のところです⤴

警備の方までいらっしゃいました⤵


列にならんで、やっと鳥居の下へ⤵



あまりの人の多さに、アタフタして神様に集中出来ませんでした😅‪‪


とてもイイ気が漂っているのは感じました✨

拝殿でお参りして、福禄寿さんにもご挨拶
満面の笑み✨ご利益ありそう😊


弁財天さんの前ではお金を洗えました✨
銭亀かしら✨


拝殿の上の柱に立派な龍の彫り物があり、ここは必見だったので、お参りが終り列から外れてから撮りました。


まさかのブレブレ😅‪‪
しかも、変なブレ方。



強い神様がいらっしゃると、写真が上手く撮れないと言うから、多分波動がものすごく高い、強い神様だと思います。


拡大してみると…
ひだり向きの大きな龍が見えますね。
何故かお腹?手?だけが光ってます✨



参拝の後、御朱印と御守りを頂き、まゆおみくじを引きました!

(本物のまゆだそうです)



御守り
(どちらも強運✨)


御朱印は3種類頂きました!


この小網神社、すごい混んでいるし、参拝後にゆっくりする場所もないのですが、


参拝した方たちが、道路を挟んだ歩道でお守りを見たり、おみくじを読んだり、みなさんくつろいでニコニコだったのが印象的でした😊✨



もう一度…出来れば余り参拝者が居ない時間に行きたいなぁと思います!


 


あ!
今ホームページで、龍の彫刻を確認したら、私の撮った写真と違う感じでした💦
(ホームページよりお借りいたしました)


何で私のボケボケ写真は左横向きに見えるんだろ?
不思議です。