こんにちは、いっせいです😊


昨年9月に参拝した東京の神社の話しです⛩️✨



【福徳神社(芽吹稲荷)】


東京のど真ん中、日本橋にあり、

東京駅から、歩いて15分ぐらいで行ける距離にあります。



ビルに囲まれて、境内も狭く小さな神社ではありますが、かなり古くからあるそうです。


唯一富くじの販売を許可された神社で、徳川家康も参拝されてたそう。



さすが日本橋、ひっきりなしに参拝者が来ています。



参拝に列が出来るほど😅‪‪



左の狛狐には、強いご眷属さんが入っていらっしやるので、頭ナデナデは禁止ですよ☝



そして、そして


この福徳神社では宝くじを入れておく「宝袋」があるそうなんです!

神社のHPよりお借りしました!


ご利益ありそうですよね。

しかも、

袋の中に、宝船の模様があり物凄い縁起物✨

宝くじ入れとくしかないですよね!

こちらも神社のHPよりお借りしました!



この神社に行って宝袋を買った人のブログには、「大好きなアーティストのLIVEチケットが当たった♥️」などなど、宝くじ以外でもご利益があるそうです✨

(私は宝くじ狙いですが🤣)


しかーし、残念ながら「宝袋」はありませんでした。
あまりに人気があって、販売中止となっていました💦


授与所の巫女さんに聞いたところ、

この宝袋は毎日ある訳ではなく、不定期で売り出されるそうです。


ホームページでいつ販売するかを出すので、そちらで確認してください、との事。


やっぱりすごい人気💦


境内の絵馬掛けには、

ファンがアーティストの成功を祈願してるものがたくさんびっくり気づき



今の若い子って凄いですね。

私の願掛けは自分のことか、家族のことばかりで、他人であるアーティストやスポーツ選手の成功を祈願することなんてほとんど無い。

他人のために祈れるのは、素晴らしいなぁと思いました😊

若い子がたくさん訪れるからか
こんな「おみくじ撮影台」が、拝殿の前にありました。

私も小吉だけど撮影してみましたよてへぺろ


福徳神社は、ものすごく気が良くて、いつまでも境内に居たいなぁと感じる神社です。

いつか、いつか…
宝袋を手に入れたいものです照れ



 ⛩️福徳神社のホームページ⤵



福徳神社の御朱印


識子さんのこの本にも掲載されています↓