こんにちは、いっせいです😊✨


今年もあと1ヶ月となりました。

振り返ると、今年は久しぶりに県外の神社仏閣巡りにも出かける事が出来ました✨



まだブログでお伝えしていない所もたくさんあるので、時系列じゃないですが、私の魂にググッときた所から、お伝えしていきますね😊



今日は、まず、【靖國神社 】から。





去年のブログで、「靖國神社に行かねば…」と叫んでから、ちょうど1年たった9月に、ついに行ってきました!



行かねばならなかった意味も、ちゃんとありました。



私のおじ(父の長兄)は、第二次世界大戦で22才の若さで戦死しました。



今回はおじの慰霊のために「遺族正式参拝」をしてきました。



遺族・崇敬者だと、ご祈祷(と言うのかな?)2,000円からで、一般的な厄年祈祷や合格祈願などは、5,000円~でやって頂けるそうです。



受付で申込書におじの名前を書き、本殿に上がらせていただきました。



古い木の廊下を歩きながら、「ここが総理大臣や議員さんが参拝してるところね…」と思いつつ、ふと、奥のお庭を見ると、暗く重い雰囲気が漂っていました。



まだまだ、戦死した方々(特に上層部だった方かなぁ)が、日本を守るためにいらっしゃるのを感じました。



御祭神が、戦死された英霊だからでしょう。

古い廊下もそうでしたが、本殿も畳敷きで、中央に御鏡があるだけの本当に質素な感じでした。



朱色やピカピカするような飾りは一切無く、モノトーンの本殿の中で、厳かに参拝が行われました。



神主さんに名前を呼んでもらい、おじも嬉しかったと思います。



おじをはじめ、日本の為に亡くなったたくさんの英霊に、心から感謝を伝えました。



菊の御紋の扉


参拝の後、境内を歩きながらおじに私に何を伝えたかったのかと聞いてみました。



すると、

「お前が今やろうとしている事、やりたい事をしっかりやりなさい。」



これは、おじがやれなかった分までやり切ってくれ!と言う意味だと思います。


(事実、今私はやりたいけどやれない…みたいな事があって、ジタバタしてるんです😅‪‪)



おじの無念を思うと、胸がいっぱいになりました悲しい



そして私からは、「今まで、この国を、家族を守ってくれてありがとう。もう何も心配ないから、安心して成仏してね!」と伝えました。



靖國神社に行く前の8月に、マヤ暦をやっている友人におじの鑑定をお願いしたら、生きていれば、今年で丁度100歳、そろそろ魂は上の世界に戻る時期だと言ってました。



そして、マヤ暦では、おじが亡くなった年の卦(暦)が、私の人生の転機の年の卦(暦)と同じで、私の今年の卦(暦)が、おじの人生の転機の年と同じ卦(暦)なんだそうです。



ちょっと訳が分からない感じですが😅‪‪  とにかく、おじと私はとても繋がっているとの事でした。



おじは私に「悔いなく生きろ!」と伝えたかったんですね。



伝えた上で、この靖國神社で成仏させて欲しいと、私をここに呼んだんだと思います。



おじのことを7年前の戦後70年の年から今まで、ずっと気になって仕方がなかったのは、このメッセージがあったからなんでしょう。



やっと意味が分かり、嬉しさと少しの寂しさを胸に、そっと手を合わせておじを見送りました。


「九段の鳥居で会おう」*⋆✈︎


いつか、私が上の世界に戻り、おじと会うことが出来たら、色々な事をたくさん話したい!



そして、笑ってお酒を酌み交わしたい!と深く深く思ったのでした。



 7年前、思いつきで行ったおじの慰霊の不思議な旅⤵



強そうな、巨大な狛犬✨


右は和紙に刺繍が施されています✨



次のブログで、靖國神社の境内にある「遊就館」のお話をしますね。



ここで、鳥肌がたった出来事があったので…不安