こんにちは、いっせいですウインクキラキラ


今年の夏、娘と名古屋に行って来ました‼️


どうしても行きたかった【熱田神宮】へ✨





去年の春、識子さんの五芒星巡りの関係で、「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」を調べていました。


ヤマトタケルノミコトが持っていた物凄いパワーがある草薙の剣が、熱田神宮にあるそうで、(識子さんの本には、地中深くに埋まっているとの事✨)ぜひとも感じてみたいと思ったんです!


しかーし、全然さっぱりまるっきり感じられませんでしたガーン


やっぱり「剣を護る」という古くからの人の念が強くて、ちょっとやさっとでは、分からないのだそうです。


それで…祈祷を受けることにしました✨


識子さんの本によると、祈祷中に神様(たぶんヤマトタケノミコト)が現れて、一度繋がるとそれ以降は神社のどこからでも「剣」感じられる…とのこと。


祈祷では、龍笛や太鼓などの奏上があって、それを神様が楽しそうに見ているのだそうです😮´-



当日、その時間の祈祷は私と娘だけでした。


待合室(ここまで写真可)


祈祷が始まると、私はそこにいらっしゃるであろう神様(私は見えたりはしないので💦)に、どうしても熱田神宮に来たかったことや今の自分の願いを話しました。



さて、そろそろ雅楽かな?と思っていたら、「玉串を奉納してください」と言われ…そこでご祈祷は終わりました。



えっ?龍笛は?


まだ神様に話したいこといっぱいあったのにガーン


なんか腑に落ちないので、出口で御札を渡して下さった巫女さんに聞いてみました。


「あの…龍笛などはないのですか?」と。



そしたら、このようなシステムなんだそうです👇


二万円以上のご祈祷を申し込んだ方のみ、雅楽がある。


ただし、私のように五千円でご祈祷を頼んだ方も、その祈祷時間帯に二万円の祈祷の方がいれば、一緒に雅楽付きのご祈祷を受けられる。


あとは、お正月(元旦だけだったかな?ちょっと不明)は、祈祷料にこだわらずに、毎回雅楽着きの祈祷が受けられる。


との事でした。


あ〜、二万円か…💦


いつかその祈祷を受けよう✨

そして、笑顔の神様にいっぱいお話ししよう、と心に決め、拝殿を後にしました。



思ったように神様と話せなかったけど、この後、神様から素敵なメッセージをいただいたので、この話は次のブログで😊


熱田神宮の御朱印👇