こんにちは、いっせいです😊✨


初めて母との2人旅、最後の目的地は、【深川不動堂】


こちらは千葉県にある成田山新勝寺の東京別院です。



去年の12月に初めて参拝して、護摩祈祷に圧倒され、そして不動明王の温かさに涙しました。



その時のブログに、識子さんからのワンポイントアドバイスも書いています👇



この旅の一番の目的は、母をこの護摩祈祷に参加させ、色んな邪気を吹っ飛ばしてもらいたい!と考えていました。


なので、前の晩に識子さんのアドバイス(般若心経の時は、お不動さんが頭を撫でて下さるので、少し下げる)もバッチリ伝えましたウインク


いよいよ参拝です✨


境内に入ると直ぐに祈祷の受付をして、時間まで堂内に安置されている仏像をゆっくりお参りしました。


母の生まれた干支でいくと、護ってくださるのは「大日如来様✨」


やっぱり太陽のように回りを照らすんですよね。
沈んだ表情では、幸せも逃げていきます。


母は、一つ一つの仏像をホントに丁寧にお参りしていました。
(そんなに信心深いとは知らなかった😅‪‪)


大日如来像の前にあるおみくじを引いて、大笑いしてます。
今の母にピッタリなアドバイスだったんでしょうウインク気づき
(嫌われる勇気、みたいな内容だった💦)


ちなみに、私の引いた普賢菩薩様からのおみくじも、すごい気づきがありましたびっくり


時間になり、護摩祈祷の御堂に行き、最前列の左端に座りました。
左にある大太鼓の真ん前です💦


法螺貝から始まり、大太鼓。
般若心経の時に、2人そっと頭を下げました。

今回もウルウルしてしまったのですが、母はそうでも無い様子。

あれ…何も感じないのかな…。


護摩祈祷が終わると母は
「太鼓やお坊さん達の読経がすごくて😅‪‪
身体にドンドン響いて、祈祷中倒れるかと思った💦」
との事。

えっ、そうだったの!?
そんなに〜ガーン

「でも途中から慣れてきて大丈夫だったよ」と。

お不動さんに頭撫でてもらってるなんて、感じる余裕もなかったようです💦


そして、
あの真っ黒なお不動さんの目がギラギラして、怖かったと。


でも、今度来る時は、最前列ではなくて上の段に座って…失礼なのかもしれないけど、お不動さんの目と同じ高さになる(目が合う)席で、祈祷を受けたい!と言いました。


面白い事を言うなぁ…と思いつつ、私も目の合う高さの席に座ってみたいと思いました。


倒れるかも知れないと思うぐらい祈祷の波動・エネルギーを受けた母は…相当な物を祓ってもらった気がします。


そのうえで、また来たいと思ったのなら、母の魂は、お不動さんに癒されたに違いありません✨


帰りに、
このお不動さんの事をいつも忘れないように、母に小さなお不動さんのストラップを買ってあげました😊




そんな事で、少し暗い心持ちだった母は、この旅で笑顔を取り戻しましたウインク気づき


やはり、神仏の御加護は素晴らしいです✨


この旅をきっかけに、ちょくちょく私の神社仏閣巡りに付き合ってもらおうと思います😊👍🏻



長々と母と私の旅にお付き合いいただき、ホントにありがとうございました(感謝)🙏✨


(次からのブログで、身延山久遠寺の御朱印や、富士山、皇居のお土産品の写真等を載せさせていただきだきますね✋😊)

深川不動堂の御朱印👇