こんにちは、いっせいですおねがい


先日、母のたっての夢だった山梨県の身延山久遠寺に行ってきました✨

初の母娘2人旅です。



身延山久遠寺は、日蓮宗の総本山。


母の実家が日蓮宗だったことも有り、母の亡き兄や義姉、甥も身延山に本山参りに行っていたので、母も行きたかったようです。



山形から新幹線や在来線を乗り継ぎ、7時間ぐらいかかりました😅‪‪




普通、久遠寺の参拝は、下の三門をくぐり、この急な階段を登って(上から撮った写真です)、参拝するのですが


何せ母は高齢で膝も痛いので、裏手の方にある、エスカレーターに乗って久遠寺に向かいました。


エスカレーターの中から下を見ると👇

このエスカレーターは無料で、高齢者や膝が痛い母にとっては、すごく有難かったです。

本堂✨
写真中央の緑のオブジェの横に母が写ってます。
比べると分かるように、本堂はすごーく大きいんですよ✨


日蓮上人と繋がっている綱✨
もちろん触ってきました!

五重塔(逆光ね😅‪‪)


さすが、日蓮宗総本山✨

境内も広く参拝者もお寺関係者みたいな方がたくさんいらっしゃいました✨


今回の参拝の1番の目的はご回向(先祖供養)です!

到着した日に、次の朝5時半からの勤行に申し込みました。


翌日、
5時半から直ぐにご回向かと思いきや…



まずは、本堂にて30分ほどお坊さん達と参拝者がお勤めです。
(日蓮宗って、全員でお経を唱えるんですねびっくり)

参拝者の多くは各地の住職さんや、お寺関係者のようでした。


その後、きらびやかな祖師堂に移動して、日蓮上人の御本尊をご開帳してのお勤め。

棲神閣祖師堂

お経を唱える+ご祈祷(その数がハンパ無かった💦)
こちらは40分ぐらいかかりました😅‪‪


不思議なことに、祖師堂で日蓮上人に手を合わせていたら、なんともありがたい気持ちになり、涙がボロボロ出てきました😭💦


私は日蓮上人(日蓮宗にも)にほとんど思い入れがなく、感情を揺さぶられた訳では無いのに涙が出たのは、私の魂が日蓮上人とお会いして、とてもうれしかったんだろうなぁと思います。

そして、ふと「山に登れ」という言葉が浮かびました。
日蓮上人からのメッセージかな…😅‪‪


最後は仏殿に移動して、そこでご回向がありました。


この御堂では、たくさんの卒塔婆が立っており、ご回向の数もハンパ無かったです😅‪‪

しっかり30分ちょっと掛かりました。


と言う事で、朝5時半からの勤行は、3つの御堂を次々と回ると言う、僧侶の勤行なみの参拝でしたびっくりキラキラ


ちなみに、この勤行はご祈祷やご回向を頼まなくても、どなたでも無料で参加出来るそうです。
(3つの御堂を回らず、1つでも良いそうです。)


2時間近くお参りをし、その後参拝者のまだ少ない境内を母とゆっくり散策。


境内一周を動画で撮ってみました!風の音がすごいんですが、ウグイスの鳴き声も入ってます👇
最後にカメラの前を横切る人影は…母です泣き笑い


宿坊に戻る時に、境内で目に付いたご住職のメッセージに母は釘付けになりました。

母も色々悩みがあるんでしょうね悲しい


朝食をいただいた後は、7分間のロープウェイに乗って、久遠寺よりもっと高い身延山の奥の院に参拝です。

日蓮上人の「山に登れ✨」の意味が、そこにあるのでしょうか…。

奥の院のお話は次のブログで✋😊