こんにちは、いっせいです😊

 

10月の土曜日に山形県天童市にある三宝寺に行ってきました。

「てらこやフェスタ」というイベントがあったんですが、

私的には、気になる事が3つありまして...。

全部やり尽くしてスッキリしてきた、という話ですニコニコ

 



 

この三宝寺は以前のブログでご紹介させていただいた、

天童織田藩の菩提寺です。

織田信長様の写真(宣教師が書いた似顔絵)も、あります。

 

このブログがこちら👇

 

上のブログを書いた時…三宝寺に初めて行った時なんですが、お寺の方が誰もいらっしゃらなくて、

ドキドキしながらお参りをして、コソコソと帰りました😅‪‪

 


なので、まず三宝寺の御本尊にキチンとお参りさせていただくことが、

一番の目的でした。



これは、本堂でのイベント「極楽と地獄のお話」を拝聴させていただいた時に、叶いました。

よーくよーく拝ませていただきました(笑)

 




二つ目が、この「極楽と地獄のお話」をされる浄土院(山形市)のご住職に聞きたいことがありました。



それは、私の家の菩提寺「西念寺」の住職が布教活動で動画を出していて、その撮影場所が浄土院さんだったらしく、その動画に「納経堂」が映っていました!

 


最近先祖供養のために、せっせと写経している私のアンテナが、「この納経堂に写経を納められるの???」と反応しまして(笑)


 ぜひ、詳細をお聞きしたいと思っていた所、たまたま書店のチラシ・パンフレットコーナで、このイベントのチラシを見つけ、浄土院のご住職がいらっしゃると知った訳です!

(これもすごい御縁ですよね✨)

 


浄土院のご住職の講話が終わったら納経堂のことを聞いてみようと思ってたんですが、

山門で受付されていた数人のご住職のおひとりに声をかけたら、そのご住職が浄土院のご住職で...これまたビックリびっくり気づき

 


納経堂のことを丁寧に教えてださいました。

浄土院のホームページから写経のお手本がダウンロードできるそうで、

お寺にお持ちすると奉納してもらえるそうです!

浄土宗の御経もあるとかおねがいキラキラ

 


そして、三つめは

「数珠作り体験」をすること!

 

このイベントは日中は子どもメインのようで、「親子で数珠を作りましょう」みたいな雰囲気だったので、いい歳した大人が1人で作って良いものか心配だったんですが、OKとの事でした✌️😊

 


数珠セット

カップにバラバラの珠を入れて、1個1個糸を通します

腕の太さに合わせて珠数を決めたら、この糸(テグス)を2重、3重と通して、丈夫にします。
この作業が大変だった💦

完成!


若いお坊さんが付いて教えてくださって、30分ぐらいで完成!

なかなか楽しかったですニコニコ

 


この3つが気になること・やりたいことだったので、大満足で帰ってきましたおねがい飛び出すハート

 


浄土院のご住職の講話

ただ...

浄土院のご住職が話された「極楽と地獄のお話」の中で

人間の罪のひとつとして「不飲酒戒」というお酒を飲んでも罪...というのがあると聞いて

ショックを受けました...。


お酒大好きだし、毎晩飲むし...。


地獄行き決定だな、私不安

 


でもそこは浄土宗、「南無阿弥陀仏」と唱えると阿弥陀様がお救いくださるそうです...🙏✨

ホッ...ニコニコ

 

 

帰りの車を運転しながら、そういえば神様はお酒大好きだよね!✨

神社に良くお酒を持って行くし!

だから、大丈夫だな!と

意味不明な、都合のいい事ばかり考えたワタシでしたてへぺろエヘヘ

 


それにしても、

初めて行ったお寺のイベントは、

ホントに楽しかったですニコニコ飛び出すハート

 






✨ 三宝寺さん観光スポットより👇


✨浄土院さんのホームページより👇