こんにちは、いっせいですおねがいラブラブ



私の神社仏閣巡りのスタートの話しです⛩️



私が神社仏閣を好んで参拝するようになってから、まだ6年ぐらいです。



御朱印帳のスタートが、

平成27年3月13日

明治神宮⛩️✨





東京に出張に行った時に

向う新幹線の中で

「明治神宮行こう!!」と

ほぼ直感で決めて参拝しました!



学生の頃に東京に住んでたけど

全然神社仏閣に興味が無くて

初めての参拝。



ワクワクして

JR原宿から、南参道を通り

「日本の大鳥居」をくぐったら

突然涙がボロボロとこぼれてきて😢



「何?なんで涙出るの?なんで私泣いてんの?」

と摩訶不思議な現象に戸惑いつつ


かなり号泣に近くなってきたので

たまらずトイレに駆け込みましたえーん

(かなりヤバい人 だ~💦)



悲しい感じは全然しなかったので、

私の魂が喜んでるのかな?

私の守護霊さんが喜んでるのかな?


となどと思いつつ

顔を整えて(笑)拝殿に向かいました✨



平日の午前中なのに

神前結婚式が行われていて


神主さんや新郎新婦さん

ご親族が列をなして

拝殿に入られました✨



今思うと

明治神宮の神様から

歓迎されてたんだなーと思います🤗

(その時は、おぉ〜!としか思わなかった😅)



それで、

初めて御朱印帳を買いました⛩️✨

(これも思いつきで 笑)




明治神宮は広々として

空気が澄んでいて

ホントに波動の高い神社です!



本殿の北側裏手の

宝物殿の前に北池があり

その近くに、

案内図には無い「亀石」があります🐢



そこがパワースポットだと

新幹線内で調べたネットにあったので、

探してナデナデしてきました

(かなり怪しいヤツ😅)



出張の会議の直前に

バタバタと思いつきで参拝した

明治神宮が

私の神社仏閣・パワースポット巡り&御朱印集めのスタートです虹キラキラ



縁なんて、

そんなもんですよね〜。



「行き当たりバッチリ👌」

の私です照れキラキラ




その時に頂いた案内図↓

まだ持っていた!?