10月20日㈫

 

2週間の秋休みを経て、昨日から学校再開。

 

帰宅した子どもたちに「今日どうだった?」と聞いたときは全くどうでもいいことを言ってたのに、夕方学校からメールが来て、壮の担任がコロナ症状がでたため、自宅待機ということが発覚びっくりかなり重要ニュースなのに、子どもたちは「あ、そうそうそうなんだよー」くらいの反応。ちなみに陸のクラスの担任の先生も、壮のクラスの先生と濃厚接触なんで念のため自宅待機だと。聞いたら2年生の先生3人も自宅待機らしい。

あらら笑い泣き先生足りてないんじゃないか?校長先生も率先してヘルプに回ってるらしいよ。

 

 

秋休み後にひどくなるだろうなぁ、とは容易に想像できてたけど、秋休み中にフランクフルトもリスクエリア(過去7日間の10万に当たりの新規感染者が50以上の地域)になり、リスクエリアに住む私たちは国内のホテル宿泊禁止措置が出たのよ。もうこれだったら、冬休みも国内でさえどこにも行けないわ。と思ってたら、10月19日に禁止措置は廃止された。現場の混乱が大変だったらしい。

 

追記:廃止されたのは他のリスクエリアからの入域者に対するフランクフルトでの宿泊ということだった。リスクエリア内に住む私たちが他地域に行くのは制限(14日の隔離義務、陰性証明など)があるとのこと。

 

どちらにしてもフランクフルトの新規感染者の数はどんどん増加傾向。緩んでしまっている気持ちをもう一度引き締めないとグー

 

 

で、昨日は秋休み明け初日で、前日の夜までに「秋休み中にリスクエリアへは行っていません」という書類をオンラインで提出しなければ月曜の朝に学校に入れないことになってたの。

学校からはリマインダーのメールが来たし、私もオンラインが開示された金曜に送信したのよ。

 

 

そしたら昨日朝8:50頃に学校から電話があり、書類が出ていないとガーン「いやいや確実に出して受領確認のメールも受け取ってる」というと、「こちらも確認するわ」と。それ以降電話がなかったんで、ちゃんと確認されたらしい。

子どもたちは8:30始業で私に電話があった8:50頃まで、教室に行けなかったらしいチーンそうならないように、ちゃんと開示された日に送ったのに!!

システム自体はちゃんとしてるなぁと思ってたんだけど、機能してないとこが"らしい"のよ!残念っ!

壮のクラスの子は本当に提出を忘れた子がいたらしく、そのまま帰宅となったらしい…

 

 

そんなこんなでバタバタの休み明け!が、どうかこのまま学校だけはなくなりませんように…お願いお願い