車に乗ってから懐メロ特集に拍車がかかり、それが楽しみの一つになった単純に歳を食っただけなのかもだけれど。


私が小学校で初めて買ったレコードはサディスティックミカバンド。なぜに?という感じですが、そして次は初めてのCDでハウンドドッグだった。

当時フォルテッシモが絶大な人気だった。

毎夜毎夜、大友康平のラジオを聞いて洋楽を覚えた。そうだストーンズだってそれがきっかけだった。


だけども、少しほんの少しだけ、

大人になり、なんだか周りは違う曲を聞き始めた。友人たちがバンドを組み始めたりしているなか、ロック派はブルーハーツやボウイ、ジュンスカ?とかジッタリンジンみたいなイカ天系ね。

で、あとはアイドル派でチェッカーズとか工藤静香やジャニーズも人気だったな。

ニューミッジック系?TMネットワークやらドリカムやら米米やら。


まわりにハウンドドッグファンがおらず、

なんだかファンであることをひたすら隠していた私。当時高校生の神器だったウォークマンで大友さんの声が気持ち良くて、

悲しきイエローガールを聞いて初のダイエットを始めたきっかけもハウンドドッグだった。体育で水泳だった次の授業は程よい疲れに窓からの風が気持ちよくてこっそり隠れて音楽聴きながら居眠りするのは至福だった。当時は奈良のど田舎。ライブに行きたいけど、ハウンドドッグが好きな友人はおらず、なかなか言い出せないから次第に言い出しにくくなってきた。



学生時代はなんだか他人の目が気になったんだよね。初めてのクラブやオシャレに夢中でそこから記憶の中から薄れて行き、、


そしてこんな歳になって久々にハウンドドッグを聞いてみるかと思ったらどハマり中。


続く