ココロの働きと絶品ピクルス&手作りカレー♪ | A-Tree Akiのヨガ&アロマ☆春日井から愛を込めて

A-Tree Akiのヨガ&アロマ☆春日井から愛を込めて

愛知県春日井市を中心に、ヨーガ教室を行っております。
アロマトリートメントやアロマクラフトなども取り入れ、心身の健やかさをテーマに活動しています。

ヨーガ&アロマのAkiです♪

1月も最終日になってしまいましたが
2019年もヨーガレッスン
始めておりまーすゲラゲラハート


先週からは
木曜レッスン、月イチヨーガ
夜のレッスンともに

ヨーガの教えが記された
ヨーガスートラについて
少し触れさせていただきました。

『心の作用を止滅することが、ヨーガである』

これができるようになると
ヨーガの最終目標に
到達したことになるといいます。


日常での私たちの心の動きは
とても早く
様々なものにくっつきます。

ヨーガレッスンで
心静かな集中した状態に導いたときでも

目を開けて外を意識した途端
心はそちらを向きます。


大好きなものを見聞きすれば
すぐに心奪われますし

不安なことがあると
そのことばかり考えてしまう。


また、よくいう例えですが

無垢な赤ちゃんは
家に泥棒が入ってきても
すやすや眠っている。

それは自分自身の中に
『泥棒』という観念がないから。

物を盗むという行為をしらなければ
泥棒が悪い人という
思い自体がないのですね。

つまり
自分自身の心の中にあるものが
外側に投影される。

ということは
怒り、苦しみ、悲しみ
喜び、解放、自由なども

自分自身の思考、想念に基づいている
ということになります。


自分の心がどこに向いているのか?
意識の方向性はとても重要ですが

これって
フラットな状態でいなければ
冷静に客観視ができないわけです。

そんなわけで
日々のヨーガの実践が
大切になってくるのですよね~

ヨーガレッスンでは
常に客観視しますから

定期的に行うことで
日常の中でも客観的に物事をみていく
力になりますよウインク

そういった意味で
私自身、まだまだ修行が足りないので
こうして続けているんだろうなぁ 笑


さて、絶品ピクルスハート

一番上の写真が
生徒さんからいただいた
めちゃめちゃ美味しいピクルスですラブ

あまりに気に入ってしまったので
お聞きして、自分でも作ってみました♪
(写真2枚目からね)

ですが、スパイスの関係でしょうか
同じ味にはならないのですよね^^;

次回再チャレンジだ!!


最近は、カラダがカレーを欲しているのか?

新年会で インド人のヨーガ講師から
教えていただいたレシピを参考にして
カレー作り。

ターメリック、クミン、ブラックペッパー、カルダモン、コリアンダー、ニンニク、ショウガなどなど。

食べたあとに
胃がスッキリするのは
スパイスのおかげですよね~OK

↑↑
成城◯井で売ってるよ!と教えてもらい購入~

在庫とダブってしまうものもありますが
少量ずつなので新鮮なまま使えます。

我が家の長女は
カレーはいっさい食べない。(甘口も❌)

でも、おうちで作るカレーは
食べてくれます🎵

余分な油が入らないですから
胃もたれもしないですしね照れ


久々に更新すると
長くなってしまいますネ 笑

皆さま、いつもありがとうございますお願い

寒い日が続きますが
インフルエンザや風邪に気をつけて
冬を楽しみましょう~爆笑

では。Thank you!