30代だったリプロ通院中、何度目かの陰性判定の後に夫と真面目に話し合うことになった。

※夫婦ともに大きな不妊原因は見当たらず。


1.養子じゃダメなんか?

社会貢献の一つとして私はアリ。選択肢の一つとして。


養子はナシ。自分とゆりちゃんの遺伝子が入ってないからナシ。


2.離婚するか?

私はアリ。看護師なんで1人で生計立てられる。

ただ移植しなかった胚盤胞には心残りがあるから、それからでもいいかも。


アリ。子持ちのシングルマザーと結婚したっていい。


え?今なんて?




いや、別に良いんだけど

いや待てじゃあ私と婚姻関係継続したまま養子で良いのでは?


と、被せ気味でツッコミたくなったが夫の顔色が悪いので黙っておいた。

この話題になると健康診断どこもひっかからないのが不思議なぐらい顔色悪い時がある。


あのね、そもそも子持ちのシングルマザーと言いますけど夫はアラフィフですね。

何年かで50歳ですよ。


こ、ど、も

で何歳をイメージしてるのかはわからないけど、同世代のシングルマザーと再婚したらこどもが20代の可能性あるからな


夫は高学歴で税金でほぼ半分持ってかれてる収入というスペックだけども、だけれどもアラフィフだからそんなに若い女子と再婚はどうかな?

ちなみに顔面は普通で性格も良いよ。


あっでも私お見合いしまくってた時、30代前半だったけどアラフィフの人とけっこう会ってたな。


その私が今、不妊ですけどね‼︎


ということで夫は私と離婚したからといって望むような形でこどもを得ることはできないであろう。

バツイチ独身のまま孤独死する可能性もある。

わたしもね