人工授精翌日。


古い出血が混ざったようなのがおりものシートについてたけど

特に腹部症状はなく経過。
だがなぜか頭痛で寝つき悪かった。

で2日後
排卵してるか見るから来てねーと言われ受診。

きっちりと排卵は終了していたようで

これでとりあえずは人工授精の一通りの流れは終わりです。

と言われる。

そしてデュファストンを処方され

婦人科で勤務経験ない私はまったくご縁のない薬で
速攻、添付文書ぐぐる。

ほうほう
要は合成のプロゲステロン=黄体ホルモンで子宮内膜厚くして着床しやすくなるらしい。

あー、これね!
女性ホルモン、授業で何度も教えてもらっても全然覚えられなかったやーつー!

やっぱり自分の身に降りかからないとわかりませんなあ。

まだ1日分内服しただけだけど
なんにも自覚症状はありません。