JR東京駅から徒歩1分海の幸・山の幸が味わえるお店『八重洲海賓亭』 | TAKEのブログ

TAKEのブログ

B級映画などの感想を中心に書いた独り言です。

JR東京駅八重洲南口から徒歩1分で地下道を通って行けるため雨でも楽々に行けて本格的なお造りなどの海鮮料理が楽しめる和食のお店を『八重洲海賓亭』に行って来ました。
 
新鮮な活魚や海の幸・山の幸が気軽に楽しめ、JR東京駅からも近い和食料理店、店内も落ち着いた雰囲気で入り口には新鮮な魚が泳ぐ水槽があったりと高級感がある店内も魅力的、なんと言っても刺身などの海鮮が最高なお店です。
まずは飲み物から、「とりあえず生」は定番ですが今回はビールでもアサヒビールが手がけるクラフトビール「TOKYO隅田川ブルーイング」をまずは注文、ビールの味はフルーティーで爽やかな味わいで後味がよく飲みやすいビールでした。
まず、酒のツマミとして生雲丹(1800円)を注文、金色に輝くプリプリの生雲丹とキンキンに冷えたビール、生雲丹を海苔に巻いて食べる贅沢な一品です。
次に高級魚の『のどぐろ』半尾の炙り刺(3700円)を注文、新鮮なので脂ののりが凄い、皮はパリパリで身はトロトロで甘味・旨みを感じることが出来るメチャクチャ美味しい贅沢な一品でした。
美味しいお刺身には、やはり日本酒ですよね。
長崎の日本酒で特別純米の福鶴(800円)を冷酒で注文、純米なのにスッキリしたキレのあるあじで刺身と相性抜群の日本酒でした。
次に注文したのが『自家製銀ダラの西京焼き』(1500円)、真っ白でプリプリの脂ののった銀ダラの身と甘い味が最高に美味しかったです。
次は少し思考を変えて『国産牛炙りこぼれ寿司』(980円)を注文、目の前でバーナーで国産牛を炙ってくれます、肉の脂がテカテカになり美味しそう、炙った柔らかい国産牛と酢飯の相性が良かったです。
次にメインの『名物お造り五種盛り』(1人前 1280円)を注文、登場したお造りが豪華過ぎてビックリ、その日に取れたオススメの鮮魚を出してくれます、贅沢ですな〜。
マグロが美味しかったので『生本マグロ炙り大トロ』(2700円)を追加注文、あ、脂が凄い口の中でトロけるマグロにビックリでした。
最後の締めは『真鯛の胡麻茶漬け』(800円)を注文、サッパリダシ汁に真鯛と胡麻がアッサリしており締めの一杯には最高でした。
JR東京駅徒歩1分、八重洲改札から直ぐ!産地直送の鮮魚が堪能できるオススメ店舗です。
■店舗情報■
店舗:八重洲海賓亭
住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南一号
アクセス:JR東京駅八重洲南口(★外堀地下1番通り)徒歩1分。
 

海賓亭 八重洲店魚介・海鮮料理 / 東京駅京橋駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5