内容はテキサスからやって来たマーティン・リッグスは、元ネイビーシールズの隊員。妊娠中の妻を亡くして自暴自棄になり、無謀な行動ばかりとっている。一方、心臓発作で休職していたLA市警のロジャー・マータフは、最近復職したばかりの真面目なベテラン刑事。正反対の2人がタッグを組んで数々の事件を解決していく。彼らの初仕事は、丘で発見された遺体の捜査。リッグスは麻薬組織の入れ墨をした男を見かけ尋問しようとするが、男が突然、逃亡。リッグスとマータフは男を追ってカーチェイスに突入する。
映画版のリーサルウェポンのファンも映画版を知らない新規の人も楽しめる娯楽アクション刑事ドラマになっており、個人的には大満足の作品でした。
昔流行ったバディ刑事もので真面目な刑事と破天荒な刑事のギャップが面白いし、ド派手なアクションだけでなく、リッグスとマータフの漫才の様な絶妙な掛け合いが笑えます。
また、アクションや笑いだけでなく家族愛やコンビ愛なども描かれた傑作ドラマになってました。
映画版で登場した癖のある脇役、インチキ弁護士レオゲッツやDEA捜査官のローナなども登場してファンには嬉しいサプライズが連続でした。
しかも日本語吹き替え版が熱い!
映画版リーサルウェポンシリーズのメル・ギブソン演じるリッグスの吹き替えを担当した磯部勉さんが海外ドラマ版のリーサルウェポンではマータフの吹き替えを実施、ファンには嬉しいサプライズですね。
まだシーズン1しか鑑賞しておりませんが、シーズン2も面白そうなので楽しみです。
残念ながら役者さんのトラブルでシーズン3には
リッグスは未登場みたいですが。
リーサルウェポンはdTVで見ました。
今なら初回31日間無料おためしが可能です。

