《10連休4日目~厄介な0か100思考~火曜日》 | おひとりさま➕猫2人と団地暮らし

おひとりさま➕猫2人と団地暮らし

2024年3月でおひとりさま暮らし歴丸2年になります。9歳と3歳の猫さまと暮らす低収入工場系派遣社員。絶賛更年期に悩みまくる51歳。超寂しがりなのでお友達募集中ですww


ずっとだらだらうとうと
寝てばかりの毎日

今日は朝から起きてます

せっかくの休み
もう4日目
3日間無駄に過ごしてもーた

断捨離と片付けはー❗️

私ね
0か100思考なんだよね
まさにこれ↓↓


これもそう↓↓



少しでもやれば🆗なのに

そう思えない

やるなら完璧に


今の私の状態は

完璧にできそうにないから

最初からやらないできないという

ワケわからんね

こうして書いてみると

自分でも

ワケわからんです


やらないやれない自分に

毎日自己嫌悪という


やらないくせに

やらなきゃいけないとは

強く思い続けているから


今は

そのために

お休みなのに遊びに

出掛けることもできないという

だってやらないといけないから

まずそれをやらないと

ほかのことできないから


それどころじゃないという


でもやらない

やってない

始めてさえいないという


は????(笑)


そのまま10連休おわるね

なにもせず

どこにも出掛けず

ただとてつもない

罪悪感だけ抱えて


つくづく

無駄に生きてるな~

思考がカオス


この私の抱える
0か100思考って
普通にあるんだね
カズレーザーの話があった

【何もしない0か
完璧にこなす100の
二択でしか行動できない
程よく手を抜いて
物事をこなすには
どうすればいいですか】
という相談を受け

↑↑↑
まさに私の状態だ


【サボる理由として
“0か100かでしか行動できない”
とか
“やる時はやる”
とか
色んな理由を
作っていることが多いです

やらない理由として
0とか100をみんな持ってきがち】
だと諭したカズレーザー

↑↑↑
耳がいたい😭
サボる口実か。
本人はこんなに苦しいのだけど


完璧主義に悩む相談者に向けて
【100を出す機会を
増やした方がいいと思います。
本当に完璧にこなす100を
出せるんなら
それは才能なので。
いっぱいその才能を
活かしてください
色んなことに対して
100で挑んだ方が
いいと思います】
とアドバイスを送っていた。

↑↑↑
かといって
じゃあやれば100を出せるのか
心の底から満足するのか
というと
たぶんできない

100じゃないから
もうやめた!むり!って
なることも多い
少しでもできた自分を
認めるってことが
できない
何十年も染み付いた
思考を変えるのは
ほんとに難しいよね


とりあえずやろう
目につくとこやろう
今日を無駄にしないように
少しでもやれば
できたら🆗なんだ

今起きてるだけでも
偉いやん私(笑)