私の家には大きな観葉植物があります

 

『ドラセナジュレ』という植物で

 

夫が一人暮らしをしているときに購入したものなので

 

10年以上になります。

 

購入したときは、1mにも満たない苗木で

 

鉢を何度か植え替え

 

どんどん成長していき、今は天井につきそうな程です。

 

ドラセナジュレの花は早ければ2~3年、

 

長ければ5年から10年の周期で花が咲くそうですが

 

家のドラセナは、10年以上花をつけたことがありませんでした。

 

ですが去年の夏、上の方ににょきっと、へんなものが出ているのに気づきました。

 

調べてみると、花のつぼみで、この時初めてこの植物が

 

花を咲かせることを知りました。

 

小さい花の蕾がたくさんついていて

 

1つ1つ花を咲かせます。

 

 

面白いことに、この花は夕方になると蕾が開いて花が咲き

 

朝には蕾は閉じ枯れていきます。

 

1日しかない寿命だからか

 

この花が開いたときの香りが

 

とっても強く、自らの香りを思いっきり放つことで

 

命を全うしているように感じましたクローバー

 

香りはジャスミンの花の香りに似ているのかな?という匂いですが

 

その数倍もの匂いを放ちます。

 

その香りは家の中を浄化してくれている気がしましたキラキラ

 

 

そして今日何気なくドラセナを見たら

 

上の方からにょきっと、蕾が出ていましたびっくりマーク

 

 

 

長くて10年に1度咲く花が

 

1年も経たずにまた咲いてくれた奇跡キラキラ

 

たまに、「またお花を咲かせてね」と声をかけていたので

 

その言葉が届いたのでしょうか流れ星

 

 

花言葉は『幸福』です。

 

まだ蕾なので、これからだいたい2週間程かけて成長し

 

花が開いていくのだと思いますが

 

またあの香りを嗅げるのが今から楽しみです照れ

 

 

本日も読んでいただきありがとうございましたスター

 

mico