10日あったGWもあと2日となりましたびっくりマーク

 

家族で色んな所に出かけたのですが

 

自然のあるところが好きなのもあり

 

神社や山、川、公園など自然の中を散歩する事が多かったですキラキラ

 

 

神社ではここ数年で、

 

瀬織津姫、白山菊理姫、木花咲耶姫の名前を見聞きすることが増えて

 

3女神が祀られている神社へと導かれることが多いです。

 

実家に帰る途中

 

車を走らせていて、ふと気になり寄った神社。

 

そこに、たまたま浅間神社があり木花咲耶姫が祀られていました。

 

 

 

 

 

 

 

旗がいっぱいありましたびっくりマーク

 

 

そして、実家から車で行ける距離に

 

金鑚(かなさな)神社があります。

 

 

 

 

 

 

昔、車で通りかかったことはあったのですが

 

初めて行きました。

 

主祭神は天照大神 、素戔嗚尊 

 

配祀神は日本武尊です。

 

ここは山をご神体としている為、本殿がなく

 

全国的に、このようなこのような形式をとる神社は

 

金鑚神社と、奈良県の大神神社、長野県の諏訪大社の3社のみとされているようで

 

その1つが意外と近くにあったとこに驚きでした。

 

大神神社も諏訪大社も行ったことがないのですが

 

どちらも行ってみたい神社です照れ

 

登山をするつもりはありませんでしたが

 

山頂まで300M、30分程の距離だったので

 

家族で登ってきましたアップ

 

写真を撮り忘れましたが、最後はかなりの急斜面でした煽り

 

GW中でしたが、あまり人もいなくて

 

のんびり登ることができ、気持ちの良い登山になりました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございましたスター

 

mico