今日は12/22冬至ですね!

 

私は太陽の光を浴びて冬至の強いエネルギーを感じました晴れ虹

 

さて、昨日お話した自分の内側を観る

 

具体的に何をしたらいいのかをお話ししたいと思います。

 

それは自分の内側に押し込めてしまった感情に気づくということです。

 

この世界では、自分の内側が外の世界に反映されます。

 

他の言い方をすると自分の内側で感じていることが、外側の世界で現れ、自分にそれを見せてくれる。

 

この法則をわかりやすく説明してくれているのが野口嘉則さんの『鏡の法則』という本だと思います。

 

良かったら見てみて下さい。

 

では、この押し込めてしまった感情とは何なのか。

 

私は、最初に押し込めてしまった感情の大半が家族関係での出来事にあると思っています。

 

あなたは自分の家族と仲がいいですか? 

家族の事をどう思っていますか? 

言いたいことを言える関係ですか?

 

家族関係=社会で経験する人間関係の良し悪し

 

だと私は思っています。

 

人の悩みって大きいパーセンテージで人間関係が含まれていますよね。

 

ここをもっと深く掘り下げると、人間関係は自分自身との関係とも繋がってきます。

 

私の経験から言うと、まさに家族関係の悪化から人間関係の悪化(悩み)となり、

今まで生きてきて苦しい出来事はすべて人との関りでした。

 

まず、自分の内側を見るときに一番に見て欲しいのが家族との関係です。

 

父親との関係、母親との関係、兄弟姉妹との関係

 

その中でも、私は特に母親との関係が大きいように感じます。

 

それではここからは具体的にどういう順番で自分の内側をみていくのかを紹介したいと思います。

 

1.家族との間に起きた出来事で感じた感情をクリアにする。

  家族に対して感じていた思いを書き出せるだけ紙に書き出します。

  etc)本当は〇〇して欲しかった、〇〇されてとても辛かった、〇〇して欲しくなかった、 悲しかった、傷ついた。など

 

  そしてその思い1つ1つに寄り添うように、自分で共感してあげてください。

  etc)〇〇して欲しかったんだね、とても辛かったんだね、辛いよね そっか悲しかったんだね。など

 

これを1回だけではなく、もう書くことがなくなるまで続けてください。

できれば1週間毎日行ってみて、それでもまだモヤモヤするようであれば続けてください。

 

ここを中途半端にして次へ進んでしまうと、残っていた思いが後々出てきてしまい、再び苦しい思いをしてしまう可能性があるので、これ以上出てこないというところまでやってみて下さい。

(これは私が1回2回で終わらせてしまい、クリアにするまで時間がかかった部分なので、ここを面倒くさがらず毎日やっていればよかったと思っています)

 

 

2.次に父、母、兄弟姉妹一人一人に対して、自分がしてしまい許してほしいことを

  書き出します。

 

  これは人によっては書き出す前に腹が立つかもしれません。

  それは許してほしいと思うのは私じゃなくて、相手だと感じるからです。

  確かにあなたは傷つけられた事のほうが強く残っているかもしれません。 

  でも、もしかしたら相手を傷つけていた事があるかもしれません。

  思い出せるだけでいいので、少し相手の立場に立って書き出してみて下さい。

 

3.最後に父、母、兄弟姉妹一人一人に対して、感謝できることを書き出してみて下さい。

  上の項目ができれば、自然と感謝できることが出てくると思います。

  少なくてもいいです、何か一つでも書き出してみて下さい。

 

この3つをやると、おそらく書いてるうちに色々な感情が湧き出てくると思います。

腹の底から怒りを感じる事もあれば、

悲しみが湧き上がってきて涙が止まらなくなることもあります。 

くやしいという気持ちを感じるかもしれません。

相手や自分に対する罪悪感が出てくるかもしれません。

感情が出てきたら我慢せずに出して感じて下さい。

 

ここで出てきた感情が、昔あなたが胸の奥深くへと押し込めてしまった感情です。

押し込めて蓋をしてしまい、出てこれなくなってしまった感情です。

でも、これをすることで、やっと表に出てこれましたニコニコ

 

今日書いた内容は本当に大事な作業です。

これを見てくれている方は何か悩みを抱えている方がほとんどだと思います。

これをすることで、本当に気持ちに変化が起きます。

私の経験から保証します照れ

面倒くさがらず、あきらめず続けてやってみて下さいスター

 

mico