小学校低学年から少しづつ、運動が楽しくなってきた。

それでも、とろい💦

私は足が遅くて、マラソン大会でもいつもビリで、肥満気味の私は周囲の人に

拍手で迎えられる、大体そんなものだと思うけれど、先にゴールした友達や保護者に迎えられ、

新たにゴールテープを切るという、本当に本当にとろい💦💦運動神経って、どこにあるんですか???

って子でした。

お友達も多いし、友人からの信頼も抜群でしたが、とにかくてとろくて…本気でもう、運動は辞めようと・・・

決意したこともあったんです。

 

小学生低学年の頃に地域で行われる、ふっとベースボール大会で球技を知り、

姉が細身で格好良くピッチャーをしている姿をみて、『あぁ…いつか、あんなふうにスポーツ出来たらなぁ・・・』

と憧れて見ていたのです。細身で男の子にモテモテで、女の子も味方につける姉は、ある意味憧れでした。

 

だけど、私がレギュラーになれる年齢よりも早くにレギュラーに選ばれ、ライト前と言うポジションで

男の子が私の顔面目掛けて蹴るボールでも、安々キャッチできるので、「ん?私球技得意???」

と勘違いして、それからスポーツ出来るかも!球技得意かも・・・で、ドッジボール大会でも頭角を現し、

あ、やっぱ、私運動得意だ!!とこれまた勘違いして、球技スポーツにハマっていったのです。

 

それから小学4年生になり、

肥満脱出の為始めたのが、ミニバスケットボール。。。が、こちらは万年補欠でただ背が高いだけで、いつも監督コーチに

ゴール下に行けと言われていた・・・・まぁ、このくらいまではスポーツをダイエットと思ってやっていました。

水泳は夏休みの児童開放には、必ず行くほど水の中が好きで、泳ぎは海でもプールでも、どちらでも泳げて

得意でした。中学に入ってから、始めたバレーボール。小学校からしている人がいなくて、背が高いだけで

先生から期待され、あまりジャンプができなくても、面白いほど決まるので、キャプテンを任され

市内の大会では負けなしだった。

 

高校は当時山口県では名門の一つで、香川高等学園に特待生で入学が決まり、親に余計な負担をかけたくない

私はそのままバレーボールの道に進むのでした。

中学生の時にモデルの仕事をしたくて、オーディションに応募するも、変な写真で落選し、ちょうどその頃に

「あ、東京へ行こう」とCMの様なセリフが浮かんだ。

なんとなく、山口では窮屈だし、なんとなく、ここではない・・・という想いがあった。

ここではない、ここはちがう、ここにはいない・・・。なんとなくそう思っていた。

 

あ、やっぱ、東京だ・・・!と💡思っていた。

 

高校では全国大会クラスの名門だったので、この頃は親を大会に連れていく事が出来、

日本全国どこにでも、大会があれば保護者が来ていたので、どこの親も喜んで見に来てくれていた。

 

高校のバレーボールでは韓国にある名門チームと練習試合を兼ねて2年3年と、遠征した。

韓国の焼肉は今も覚えているけれど、美味しいかった。初めての海外遠征だった。

 

山口放送のニュースでは、その遠征に行く姿が撮影されていて、私が写っていたと記憶している。

最初はフェリーで次はアシアナ航空でした。韓国の球友達とも交友関係になり楽しい日々を送りました。

 

うちの学校は女子部と男子部があって、男子部はトップクラスの成績が無いと入れない学力では名門の

高校で、女子部は学力は誰でも、名前が書ければ入れる?そんな高校だったのだけど、スポーツでは

ちょっと名の知れた高校でした。高校でも、韓国でも、私は宝塚の男役くらい人気があり?

お菓子をもらったり、チョコをもらったり、落とした弁当のコロッケを食べさされたり、無茶苦茶でした。(笑

 

そんな、高校生活は親元を離れ完全寮生活で、この時確か15歳に親元を離れバレー仲間と寮で暮らす経験を

しました。

因みにポジションはライトアタッカーで、正直ここでも少しトロイ感じでした。

3年間の高校生活は宝塚の男役のトップスターの様な、女の子にモテモテの3年間を過ごすのでした。

先輩にも後輩にもファンがいて、私と会うと顔を赤らめて逃げるのを見て、何で?って思っていた。

そのまま社会人偏に続く・・・。