もう今年に入り1か月が過ぎ…

月日が経つ早さが異常に早く
感じる今日この頃です(汗)。

気付けば歳もまたひとつ…(涙)。



…まぁ、それはさておき。



正月休みも終盤になった頃。
相方のカゼ?による咳が続き、
病院が始まる年明け初日に
診察に連れて行ったら…



まさかのインフル…(滝汗)。



予防接種は受けてたので、
ただのカゼかと思ってました(汗)。

自分は予防接種してないので
かなり焦り、仕事も1日休んで
相方の世話と自分の様子見。



自分は全く問題無しでした(爆)。



正月休み明けからこんな調子で
何とか症状も落ち着いた大安吉日
ここはひとつコチラにお参り。




毎年恒例?の大前神社


因幡の白ウサギと大黒様で有名な
病気平穏、運気上昇の神社です。

去る2023年は兎年だったので
人もいっぱい来たようですが、
去年は年明け過ぎてからの
お参りだったので問題無しでした。




2月3日大安吉日と節分祭


今年は去年より遅い2月ですが、
ちょうど節分祭と重なり、
人が多くなる午後を避けての
午前中のお参りで問題無しです。




国の重要文化財の本殿


因幡の白うさぎや大黒様が
本殿に描かれています。

鳥居も現存する江戸時代の物では
国内最大の物で重要文化財です。




節分祭の準備がしっかりと


神社やお寺にお参りに行く際は
必ず吉日を選んでますが、
この日は偶然、節分祭と重なり
午後には随分賑わった事でしょう。




しっかり出店もスタンバイ


今年の平穏無事を祈願し、
毎年恒例の御朱印をもらって
早々に神社を後にしました。


帰りは寄り道をした後に、
徳川家康が小山評定を開いた
須賀神社も節分祭を開催らしく
様子見がてらの突撃です。




やってました(笑)


人が多くいて無理そうなら
立ち寄るのをやめる予定でしたが、
こちらはそれ程人も多くなく
すんなりと駐車場に入れました。




こちらも準備万端


大前神社とは大きさも異なり、
さすがに規模も小さめでしたが
ついでに来たと言っても
しっかりとお参りをしてきました。




拝殿の前で鬼と記念撮影?


まぁ、別にいいんですけど、
こういうところを見てしまうと
なんだかな~って感じです…

さっさとお参りを済ませて
とっとと帰る事にします。




こちらも出店がありました


節分祭真っ最中の夕方ですが、
やはり人は少ないですね(汗)。



この歳になって節分祭とやらに
偶然にも初めて(それも2箇所)も
お参りをする事になった訳ですが、
一体どんなご利益があるのか?

まぁ、無事平穏に過ごせたら
それで充分なんですけどね。


…とは、言いつつも?


最初に行った大前神社にて
金運アップの小槌のお守りを
購入した事はここだけの話(笑)。




久しぶりに見た大きな虹


1月のとある週末の夕方
地元で出現し記念にパシャリ!


今年は多くのレインボーが
見られる事を願って…(謎)。