仕事も11月半ばに入り、
長かった忙しい時期を乗り越え
やっと今まで通り土日休みの
通常出勤体制に戻りました…(汗)。


しばらく記事を放置して
気付けば既に11月も終わりに
近づいている今日この頃…(爆)。



その間も色々とありましたが、
まずは何と言ってもアレのアレ!




2023日本シリーズ制覇!!


今年は日本WBC優勝に加え、
阪神日本シリーズ制覇!と、
個人的に日本の野球が
盛り上がった年になりました。

まさかの今井が決勝で先発の
若手主体のアジア大会も
何とか優勝しましたけどね。

…今思えば、全ての試合で
最終戦に劇的な勝ち方(汗)。



今年の野球の盛り上がりの
最後を飾った地元優勝パレード。




大阪と神戸同時パレード


共に戦った相手同士で
同じ日にパレードを実施。

かたやリーグ制覇のオリックス
そして日本一ののタイガース。




関西は尋常ではない盛り上がり


100万人とも言われる人が
優勝パレードの沿道に駆けつけ、
これも素晴らしい光景です。

何と世界一に輝いたWBCを
ゆうに超える経済効果(爆)!

WBC優勝は650億円で
阪神日本一は関西だけで
650億円を大きく超えて
日本全体で約1000億円!!




最終決戦は青柳から始まった…


初戦に日本のエースとも言われる
オリックス山本由伸を打ち崩す。

その相手となる阪神の投手は
今年に入って突如覚醒した
若手最有力投手の村上だった。

シーズン同様もしくはそれ以上の
圧巻の投球で初戦を物にした。


その後は互いに互角の戦いを見せ、
勝負は最終戦にもつれ込む。


最終戦、阪神の相手投手は
2戦目に完璧な投球を見せた宮城。

阪神の最終戦を任されたのが
今までCS含め一度も登板のない
まさかのエース青柳だった。


正直、厳しいかと思っていたが、
その青柳が相手を完全に抑える中…




ノイジーのバットが遂に火をふく


今まで打ち取られていた変化球を
ここぞとばかり狙い打ち!

結果、このホームランが
阪神の日本一を呼び込んだ。


WBCで日本は優勝し世界一。


日本の野球は世界ランキングでも
常にアメリカを越え世界一。

世界ランキングトップの国で
優勝をすると言う事は、
阪神の優勝も世界一と言っても
決して過言ではないでしょう。






おめでとう阪神タイガース!


本当に今年は最後まで
野球が最高の年になりました。


野球以外のブログネタも
当然、色々と溜まっていますが、
今回は野球で一旦終了し
また次回に持ち越しです…(汗)。





ちなみに高校野球。


我が栃木県代表の作新学院は
先の秋季全国大会決勝で
星稜に負けて準優勝でした…