前回に引き続き、
中国からのウイルス拡散により
世界中が尋常ではない被害を
特に商業施設が受けた頃。

この超絶レトロなゲーセンに
偶然にも再度行く機会が重なり、
今回もその際の店内や設置機種等、
紹介記事の続編となります。

ちなみに、その後この店には
行く機会には恵まれてないので、
とりあえずこの店の紹介は
今回で一旦区切りとなります。



それでは本編スタート。





潜水艦シリーズが2台に…(涙)


以前の記事で紹介しましたが、
潜水艦ゲームが並ぶこの場所には
今では遊戯業界の大手企業となった
セガの実質的デビュー作となる
1968年製の潜水艦ゲーム
【ソナーアタック】が
こちらも以前紹介済みの
右側の【早撃ちマック】の場所に
3台並んで設置されていました。

今回行ってみたところ、
残念ながら遊戯はもちろん
設置も無くなってました…(涙)。

それでも、その1年後の
1969年ミッドウェイ製の
【シーライダー】は稼働中。

*画像中央グリーンのゲーム機


50年以上前のゲーム機ですが、
こうして未だに現役稼働。

1978年ナムコ製の
思い出深い【サブマリン】と
並んで設置されてました。

*画像1番左の青いゲーム機




サブマリンの潜望鏡からの画像


今回は潜望鏡からの画像を
頑張って撮ってみました。

潜水艦シリーズの中では
若干、潜望鏡の明るさも増して
遊びやすくなっています。


そしてこちらも現役稼働中の…




ルナーレスキュー


1973年のセガ製。
こちらも以前の記事で紹介済み。

今回の記事では割愛しますが、
この台も発売から50年…




グランドナショナルレース


こちらは1972年のセガ製。

このベルトコンベア式の遊戯機は
昔よくあったタイプですね。

この台も以前に紹介済みなので、
今回の紹介は割愛します。



そしてここからが新台?となる
新たなレトロゲームの紹介!





スタントパイロット


1971年ミッドウェイ製

箱内に飛ぶ飛行機をうまく操り、
橋やゲートを潜りながら
高得点を目指すゲーム機です。


このゲーム機も発売50年超え。


このゲーム機を調査したところ、
前回紹介したプロボウラーと共に
某県に存在するゲーム博物館に
設置稼働中を確認しました。

この年代のゲーム機達となると
さすがに博物館級の年代物ですが、
この店の全てのレトロゲームは
いたって普通に稼働中です(汗)。



さて、次の年代物のゲーム機は…





ドッジムクレイジー


1972年のセガ製で、
その珍しいゲーム内容はと言うと?

前方に存在する逃げる車に
自分の操作する車をぶつけて
そのぶつけた回数によって
高得点を目指すという内容です。


以前の記事で紹介した
1973年製関西精機製作所の
【アンタッチャブル】では
車で逃走する相手に向かって
銃を打ちまくる仕組みでしたが…
何とも斬新な内容です(笑)。



1960〜70年代のゲーム機は
以上をもちまして終了です。



ここから紹介するゲーム機は
主に1980〜90年代の物で
以前も紹介していませんが、
今となっては年代物の部類に
十分入ると思われるので
簡単ですが紹介していきます。





昭和技研の戦国スペース


内容はメダルゲームの国取り合戦。
ただ、ルーレットではなく、
玉を打ち出して入った所の数だけ
ランプが進む仕組みです。

一発逆転チャンスで1回だけ
国取り合戦と同じような
ルーレットチャンスがあります。




ショーケンの冒険宝島


1980年代の物らしいですが
この店でしか見た事が無く、
この時は興味も無かったので
詳しくは分かりません…(爆)。




タイトーの電車でGO2


この辺になってくると
さすがに分かる方もいるかと。

ただ、今のゲーセンで
現役で設置があるかというと
難しいところだと思います。

しかし、この店の中では
新しいゲーム機の部類に入る為、
この店の異常性が…(汗)。




体感式ゲーム2機種


手前→アウトラン
奥→アフターバーナー

と、言いたいところですが、
本当のところはと言うと?

手前→ラッドモービル
奥→メタルホーク…と、なります。


アウトランやアフターバーナーは
それこそ昔、散々やりましたが、
このゲーム機はやった事が
あったかも?…の程度です(汗)。

この時に遊戯してみれば
良かったのかもしれませんが、
何せ、当時なかなか遊べなかった
古いゲーム機が満載だったので…





いかがだったでしょうか…


博物館級のゲーム機が
これ程設置されている店は、
日本全国探してみても
そうは無いかと思います。


また行く機会があれば、
それ程遠くは無い場所なので
紹介できる?と思いますが…


とりあえずこのゲーセン紹介は
今回で一旦終了とさせて頂きます。










超絶極秘の博物館級の場所・・・











以前、チラッと出した画像


*設置全て手打ちパチンコ

*台数はほんの一部…(爆)







超絶なこだわりの空間


*呼び出しランプ点きます…(汗)






これがまた普通に打てる(超爆)


*仕組み全てがアナログ無電式






そんな場所もあるんですよ…





今はレトロゲーセンが流行る中…



チリリンの音だけが鳴り響く…



間違いなく日本で1番レトロな
パチンコが打てる店かと…



記事公開は…未定です(秘)