以前の記事で紹介の通り
7月終盤から土日関係無しの
不定期の平日休みに突入(汗)。

暑さが大の苦手な自分は、
休みはなるべく涼しい所に
こもりきりになっていますが、
今までの夏とは違い、
ホールではありません(爆)。

暑い上に忙しい毎日もひとまず、
無事にお盆休みに入りました。



そんな今程の暑さがなく、
まだ行動ができた今年のGW。

以前の記事で一部紹介済ですが、


1日目ー群馬県桐生市(他)
2日目ー茨城県下妻市(他)
3日目ー地元の大学病院検診
4日目ー新潟県柏崎市
5日目ー群馬県桐生市(他)


と、初日から毎日のように
あちこちへと遠征?の中、


6日目、3年ぶりの都内へ。


コロナ騒ぎが一段落?したので
上野、浅草に行って来ました。




電車(特急)で、ひとっ飛び!


GWに入って帰省ラッシュも
過ぎているのを狙ってる為、
都内へ向かう車内はガラガラ(笑)。

自分は普段、大抵ドコに行くにも
時間に捕われない車での移動。

ですが、都内に行く時だけは
やはり電車が1番楽なので
行く場所にもよりますが
ほぼ電車になってしまいます。


約1時間もあれば行ける上、
訳あって運賃はタダなので
ここは特急料金だけで行きます。
*特急料金は指定席

ちなみに特急を使用しないと
約100分かかります(爆)。


毎年GWとお盆、年末年始は
みんな帰省してる事もあり、
それ程、人はいないハズ…?



・・・!?




なんじゃ!この人の多さは!?


浅草は乗り換えの為に一旦寄る駅。
ついでに一服も兼ねる場所。

以前は駅前に喫煙所があり、
何の苦労もなかったのですが…

数年前に喫煙所がいつの間にか
駅前の交差点の片隅に追いやられ、
更に東京オリンピック前には
外から見える場所は灰皿撤去(汗)。

公園や観光名所の片隅に
隠れるように移動されました(涙)。




その目的地はこの先…(汗)


浅草寺の片隅に喫煙所があり、
検索の結果、駅から1番近くなので
仕方なく向かう事に…(汗)。

ホント、喫煙者は肩身が狭い…(涙)。




普段なら10分程度ですが…(汗)


インバウンドやらの外国人が多く
浅草寺本堂脇、茂みの一角に
喫煙所がある為だけの移動です。

様子見で仲見世を通りましたが、
以前、もしくはそれ以上の観光客。


活気が戻って良いのかもですが、
個人的には人が多過ぎるのは
あまり好きではありません(汗)。




一服したらすぐ退却


入国制限が緩和されたとは言え
ほんの数日でこんなにとは。

本来ならいつもの店での
久々のお昼を予定してましたが、
混んでる事もあって後回し(汗)。


本来の目的地、上野に移動開始。




上野と言えばココ


上野も数年前はパンダ騒ぎで
盛り上がっていましたが…


アメ横は相変わらず来るたびに
店の入れ替えが激しい場所。

コロナの影響もあってか、
以前あった店は閉店していて
ドラッグストアが激増…(爆)。




ココもそれなりに人がいます(汗)


今回の目的はスニーカー。

特にGパンとスニーカーは
以前からアメ横でほぼ解決。

コロナで来られなかった数年は
行く先々の店で覗き込み、
お初の店での購入もありました。




この店は相変わらず(笑)


スニーカーのお気に入りは
ニューバランスですが、
大谷君のおかげもあってか
店での品数も増えてます(笑)。


あちこちと数店回って
毎度のニューバランスを購入し、
今回の目的も無事達成。




ココも毎回立ち寄るお店(笑)


毎回Gパンを調達する店も行き
店員と会話しましたが、
やはり原材料の高騰と円安で
価格が高騰してるとの事。

コロナ前に来た時よりは
大体、約2千円程上がってます。


ひと通り用事を済ませた後、
アメ横を後に浅草へ戻りました。



次回、夕暮れの浅草編へと続く…