6月9日のランチはそばでした。

志賀高原2日目は、朝から山菜採りです(^^)

根曲り竹って、ご存じありますでしょうか?
タケノコというか、笹の生えてきたばかりの部分?というのですかね。

東京ではこの時期、ちょっといい店で食べられるかどうかですが、長野の北の方ではこの根曲り竹がスーパーや道の駅に並んでいます。
私はこれが大好きです☆

やぶの中を分け入って採るので、擦り傷必至ではありますが、おいしいので、探していると興奮しちゃう(^^)
上の子と共に、たくさん採りました。

お昼は山菜採りのメンバーが朝から打ってくれたそばをいただきました。
最高(^^)

根曲り竹は、焼きタケノコ、天ぷら、サバ缶と合わせた味噌汁になりまして、採り立てを堪能。
めちゃくちゃおいしくて、楽しかったです。

写真は自宅に持ち帰った根曲り竹。
上の子がサバ缶の味噌汁を気に入ったので、家では全て、味噌汁にして食べました。

この季節だけの味ですね!