2月10日のランチはチャーハンでした。

この日は午後に図書館に行くことにしたため、夫がちゃちゃっとチャーハンを作ってくれました。

上の子が一番好きな梅チャーハン。
梅と卵と茅乃舎の和風だし(だしパックを破ってそのまま投入)、醤油ちょびっとな味付けです。

我が家は夫も私もチャーハンを作るのにわざわざご飯の量を計ったりしないのですが、結果、お皿に盛ったチャーハンがなんとなく多かったり、なんとなく少なかったりするのですよね。
じゃあ計ればいいのですが、それはやっぱり面倒でして…笑

そしてこの日、私のお皿に盛られたチャーハンはぴったりの量だと思ったのですが、上の子が「もうちょっと入れて」と言ったので、食べる前から私のチャーハンは減ってしまいました。

上の子の梅チャーハン好きの影響で、やっぱり読めないご飯の量です。

さて、図書館ですが、上の子は最近、かいけつゾロリの本にハマっていて、この日は予約していた本が用意できたと連絡があったのです。

ゾロリシリーズは私も子ども時代に大好きで、その当時に出版されていた本は全部読んだと思います。
ですが、その後も新作が出続けていて、今や私が読んだことがない本が、こんなにも増えていたとは!
いいなぁ〜(^^)

よく見ていると、貸出中の本も多いようで、きっと今も人気のシリーズなのですね!
親子でゾロリを楽しんでいます。

写真は先日、水天宮に行った際に商店街で買ったお茶とがんもどきです。
この他にもお煎餅やパンなども買いました。

ほうじ茶はお店から焙煎している匂いが漂ってきて…家にストックはたくさんあるのに、つい笑
お茶屋さんって本当にいい匂いです。