2月1日のランチはカツ丼でした。

今日は暖かい春のような一日でした。
そして、私にとっては大変で、いろいろと考えさせられることが多い一日でありまして、そんなこんなで、もうすっかり夜中です。

さて、2月の初日は水天宮に、産後のお礼参りへ行きました。

私自身は安産祈願などを水天宮でしていないのですが、仕事でお世話になっている方が祈願してくださいまして、しかも、産後のお礼参りまでしてくださいまして、これは私自身も行かねば!と、しばらくの間、行ける日を探していたのです。

出産から時間が経ってしまいましたが、お参りできて心がすっきりしました(^^)

ランチは、水天宮と人形町の間にある小春軒という明治時代からある洋食店で食べました。

名物のカツ丼を注文!
タレカツ丼なのですが、タレの中には少し、デミグラスソースも入っているのだとか。
カツの上に目玉焼きと野菜がのっている珍しいスタイルです。

全てが絶妙にマッチしていて、とてもおいしかったです☆

私の父方の祖母と、母方の祖父は、共に東京の下町出身なのですが、空襲で家がなくなってしまったため、それぞれ疎開先の地方に定着しました。

そんなわけで、私は下町を歩くと、ついこの祖母と祖父のことを思い出して、切なくなります。
空襲がなければ、二人ともきっと、全然違った人生を歩んだのだろうと。

そしてきっと、私はこの世にはいなかった。

行かねば行かねばと思いつつ、なかなか水天宮に行けなかった事情の一つが、これです笑

行ったら行ったで楽しいのですけどね。
実際、楽しみましたし。
でも、ちょっと複雑な心境になるわけです…。

そんなこんなで、ランチは祖父母も食べたかもしれないお店で、食べることにしたのです。
特に祖母に関しては、実家が飲食店を経営していたこともあり、おそらくこの店でも食べたんじゃないかと感じていて、これは確信に近いものがあります。
(二人とも故人のため、答え合わせはできませんが)

水天宮にて、ベビーが無事に生まれてきてくれたことに感謝しつつ、生と死、幸せと不幸せが交錯しているような、不思議な感覚に包まれた日でした。

人間万事塞翁が馬、です。

さてさて、今月のお小遣いの使い道でありますが、その前に本日時点の残金が、7846円しかありません!
まだ2月も折り返しなのですけどねー。

バレンタインデーのチョコレートと、趣味の雑貨(私自身は美術品だと思っております笑)を買ったのが響いています。
後日、日記に書くと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。