1月24日のランチはカレーでした。

この日はお昼に私の母がやって来て、近くでテイクアウトしたカレーを夫と3人で食べました。

スパイスたっぷりのキーマカレーと、豆とカリフラワーのカレー。
キーマカレーにはこの季節、市田柿がのっていて、面白いアクセントです(^^)
母はカレーに付いてきたパパド(豆でできた煎餅です)が気に入ったようで、良かった!

この日の夜は、子どもたちを母に見てもらって、東京ドームへ、ビリー・ジョエルのコンサートを見に行きました。
夫の趣味というか、元々は夫の両親の趣味です。

16年ぶりの来日公演。
16年前も夫(当時は彼氏)が誘ってくれて、東京ドームに行ったのですが、その時はアリーナの真ん中あたりの前から5列目!という奇跡のような位置で鑑賞し、とても思い出に残りました。

東京ドームはいろいろなコンサートで行きましたが(もちろん野球も!)、豆粒サイズにならない距離で鑑賞できたのは、ビリー・ジョエルくらいかも笑

今回は前から10列目あたりでしたが、それでもいい席でした。
そして、再び楽しい時間を過ごしました。
曲目も16年前と同じ曲が多かったと思います。

私が子ども時代に住んでいた街のホールには、ガラス越しに音楽などを鑑賞できる子連れ向けの部屋があって、母はよく、私や弟たちを連れてその場所から舞台を見つめていたのですよね。
父と留守番して、母がコンサートから帰ってくるのを待つ日も多々ありましたが、今から思えばすごい執念だったと思います。
子育て中でも芸術鑑賞を諦めないという。

そして、本当はガラス越しじゃない席で、もっといろいろとたくさん見たかったのだろうなと思いますが、とにかくそんなわけで、こんな日は孫の世話を買って出てくれます。
本当にありがたい限りです。

写真は、スーパーで見つけたイタリアのチョコレートです。

イタリアのさまざまなメーカーのチョコの詰め合わせなのだそう。
包み紙のカラーがイタリアらしさ?に溢れていて、トキメキました☆

明日は上の子のお友達家族がお茶の時間に遊びに来るのですが、パパがイタリア人なのです。
パパとはほとんど、はじめまして状態なので、会話が広がればいいなぁと思って買ってみました。
そして、おいしそう(^^)

明日も楽しい一日になりますように。

お読みいただき、ありがとうございます。