1月13日のランチはそばめしでした。

土曜日だったこの日は、習い事に出掛ける上の子から「お昼はチャーハンが食べたい!」とリクエストがありました。
何チャーハンでもいいそうです。

でも、朝に炊いたご飯の残りは、茶碗で食べればちょうどぴったりなくなる量だけど、チャーハンを作るには少ない。

もう1回ご飯を炊くのですかねー…。
そしてまた、残りご飯が生じるのでしょうね。
面倒だなぁ笑

そこで冷蔵庫を眺めていたら、焼きそばの麺が1袋ありました。

あれっ!ご飯に焼きそばを入れて、そばめしにしたら、ぴったりの量になるんじゃない?

ということで、ランチはそばめしになりました。
味付けは、焼きそばに付いていた液体ソースとオイスターソース、カレー粉少々。
上の子も喜んでくれたから良かったです(^^)

写真は、いただきもののオッジのお菓子。

オッジ、大好きなのでうれしいです。
チョコレートのお菓子と、薄〜いケーキ(メープルプランタニエ)が特に好きです☆