旦那の今朝の朝食 | あひるのつれづれなるままに

あひるのつれづれなるままに

毎日、呑気に過ごしています

今朝の旦那の言動に


とても腹が立ったので


ちょっとお付き合いください




旦那が少し前に人間ドックを


受けたんですよ


結果は大丈夫?だったみたいなのですが


メタボ&体重増加が激しくて


保健師さんの指導の指示が‥


で、旦那は重い腰をあげて


昨日面談をしてきたのです




昨夜帰ってきた時には


かなり興奮しながら食事の面を


色々と指摘されたと話してましたが


なんせ夜は半分酔っているわたし


旦那の話を流しそうめんのように


軽く流していました




今朝も旦那のご飯の準備をして


おかずを出すと


鼻で笑いながら


昨日も話したけど


保健師さんが苦笑いしてたよと


はて?と理由をたずねたら


保健師さんに朝食は何を食べているのか


聞かれたから


唐揚げ、コロッケ、とんかつ、揚げ物


冷凍食品などと話したら


目を丸くしてびっくりしていたよだってさ




半分寝ぼけている私も


この時ばかりは目が覚めて


心底驚きましたよ


だって、朝にご飯を食べたいと


旦那が言い出した時に


確認をしたんですよ


好き嫌いが多くて


あなたが食べられる物は


限られているから


手のかかるおかずなんて


朝から出せないよと




そうしましたら


唐揚げとかコロッケとか


適当な冷凍食品で良いよ!!


なんて言っていたのに


好き嫌いが多いことや


自分の都合が悪いことは


一切話さず


全部私のせいにしたんですよ


腹立ちますよね




だから笑顔で一言


私が聞いた時に


あなたは朝食のおかずは


これで良いって言っていたよね〜?


と答えて強制終了しました



はい、今朝も唐揚げを綺麗に


召し上がって頂きました


めでたし、めでたし