さっきテレビ仰天ニュースで
「シェーグレン症候群」が
取り上げられていたひらめき電球

今回、紹介された方は
かなり粘膜の乾燥があるみたいで、
対処療法で目や口のケアは
大変そうだったショック!

こういう風にテレビに取り上げられることで、
世の中にこの病気の事が知れ渡って、
病気や患者さんの事を理解してもらえるのは嬉しい合格合格合格

けど、テレビって押し付けられるような感じもする……シェーグレンの人みんながあんな状態だと思ってしまう。

実は私もシェーグレンなんだよねパー
私の場合は、皮膚筋炎に伴うもので、
症状はすごく軽い長音記号2

目や口の乾燥など
日常生活を送るのに支障をきたすけど、
シェーグレンで怖いのは内臓にも
影響を及ぼすことだと思うビックリマーク
けど、テレビではそこまで取り扱われないんだよねかお

前にもテレビで他の膠原病をやってた時があって、ステロイドの副作用ムーンフェイスのことを「顔がとんでもないことに!!」って言ってたんだよねダウン
確かに顔がまん丸パンパンになって驚いてしまうかもしれないけど、そんな言い方されると腹立つし、傷つくしょぼん

テレビでやる事はいいと思うけど、言葉には気をつけてほしいビックリマークビックリマークビックリマーク











Android携帯からの投稿