ナチュラルT船長が先週の住吉丸の釣果に刺激を受け、ノマセ(泳がせ)釣りに出るというので同行。


7:00〜9:00

干潮4:05、満潮13:13 中潮

潮止まり7:20 西流

水温11℃


燃料ホースを繋ぐと、コネクタの根元でホースが切れ(折れ)ました。

硬化して柔軟性がなくなってます。

ナイフで綺麗に切断してつけ直そうとするが、硬化しているのでコネクタにハマらない。

非常に危険ですが、ホースの外からライターで炙って柔らかくなったとこで一気に挿入。


船外機が不安なのでしばらくアイドリングで様子見。

アイドルスクリューだけ調整して出港。


速度が出るようになってます。+10km/h。

水を吸って腐ったトランザムはそーとー重かったんでしょう。


すっかり出遅れたのでT船長の

アジを恵んでもらおうと思ってたが全く釣れてない。

竿を出してみても全くアタリなし。

魚がたまに跳ねているが、どうも鵜に追われている様子。

鵜がいっぱいたむろってます。

こりゃあかんわ。


アジあきらめてT船長はジグにすると言うが、ナチュラル号の船外機の様子がおかしい。水が全く出ていない。

出船の時に砂浜で砂を吸い込んだみたいで、このままでは危険と判断。撤収〜。

念の為母港までお見送りして帰港。


9ヶ月ぶりのマイボート釣行は、、、試運転という目標達成。


心配していたエンジンは大丈夫っぽい。

まだ不安なので、次回誰を誘おうか。


水の回りが悪いようなので、朝からロワーを外してインペラ確認。

問題なし。

インペラケースの方から水を注ぐと、取り入れ口から出るので詰まりはない。


補助で電動ポンプ併用で水はちゃんとあがってるので、バケツ水位の問題?


エキゾースト側が熱くなる傾向があるので、こっち側に部分的な詰まりがあるのか。


よくわからんので、名入れします。

屋外用のカッティングシートに、ネットプリントで印刷した紙をマスキングテープで貼り付け、デザインカッターで台紙ごと切り抜きます。


型紙 A4

Word
フォント HGP行書体
〃 サイズ 405 強調文字

船体の取り付け予定位置をサンドペーパーで研磨。
#240 → #400 → #800

この部分だけ妙に光沢が出てしまった。

位置決めは上のラインに沿うB案に決定。
舳先の中心から牛まで620mm
各文字間60mm
縦方向の位置、上から
牛 20mm
若 25mm
丸 30mm

中性洗剤2%くらいの溶液をスプレーし、位置を微調整しながら…

ヘラで中の水を押し出すようにして貼付け完了。
なんか…引き締まって見えます。
右舷側は並びを反対に…

これで予定していた全工程が完了しました。

あとは予定外のエンジン。
9ヶ月の長さを実感する不具合。
とりあえずソルトアウェイ溶液で洗浄して、回復期待。

おっ、明日ナチュラルT船長がノマセ(泳がせ)で出すみたい。
最悪引っ張ってもらおう笑

次の休みの出港を目指し、燃料タンクを積み込みます。メイン20㍑。別途予備タンク12㍑を積み込みます。


サブバッテリーは干上がってました。トリクル充電で75%まで回復。そろそろ交換ですね。


キール先端を保護する金具を取り付けます。

調べるとキールガードと言うらしく、樹脂製のものが市販されてます。


ステンの板を叩いて曲げて、キール先端に沿うように形にしました。
M4mm(長さ16mm)ビス止めなので、5箇所にΦ4mm開けて面取りビットで削ります。
表面はサンドペーパー
#240->#400->#800で処理。

船底に穴あけ。
下穴3.5mm。深さ15mm。
底の方はあっさり貫通。
ペラペラなんですね。
すると水が滴り落ちてきました。やばっ。

けっこう出てきますね。
どこから入ってるのだろうか。
スポイトで吸い出したりしてもまだ出ます。
とりあえず二晩放置してできるだけ排出。何㍑かは溜まってたんじゃないだろか。

船尾の燃料区画にあるドレンからは何も出てこない。

ここのドレンってどこにあるんだろう。


2日後、ちょい雫が残ってましたが、山は越えたと見てキールガードをコーキング材とビスで取り付け。

船台の位置が悪く、ビス1本の穴を開けることができず4本止め。

気温が低いので硬化が間に合うか…

念の為、カセットボンベのストーブを使って4時間ほど温めてみました。


さてエンジン。

かかりましたが冷却水を吸い上げている気配がない。


サーモスタット問題なし。

エンジンの熱で弁が開いているのを確認。

でも濡れていない。


せっかく繋いたロワーを外し、インペラ確認…問題なし。

でも濡れていない。

長期放置している間に、水路に何かが巣でも作って塞いだかな。


とにかくこのままでは出せないので、明日もう一度検証します。


あしたH船長さんとランデブーのお約束だったのに申し訳ない。