家を引っ越すため、娘のお雛様を処分しました。

ほんとは御焚き上げをしなくちゃいけないみたいなんですが、もったいないので、業者さんに引き取りに来てもらいました。

ずっと押し入れの奥底に入ったままになっていたので、お内裏様にちょっとカビが出てました。

業者の人が言うのには、日本では売れないので、海外でお人形だけ売るそうです。

カビを取り除いたり、海外に持って行くということで、他のお人形さんや南部鉄器の兜と合わせて、たったの1000円というショックなお値段でした。

吉徳大光で、20万円以上もしたのに、持って行ってもらっただけでもありがたいのかな。

息子の着られる鎧兜は売れませんでした。

昨年だったら、大谷翔平くんのおかげでずいぶん売れたそうですが、今は余っているとのこと。

なかなかものを処分するのは難しいです。