元日の金沢方面地震… | ☆AKKO-BEAR☆の日記(雪山に熊を見に行く?)

☆AKKO-BEAR☆の日記(雪山に熊を見に行く?)

テディベアの故郷ドイツ・ギーンゲンを初めて訪ねたのは、冬のドイツ…☆
「雪山に熊を見に行ってくるから休み」とだけ言って…☆
ミュンヘン空港は、雪に埋もれていましたよ。
テディベアの父リチャード・シュタイフさんが大好きです…☆

サッカーA代表のタイとの国際親善試合で、南野拓実選手のゴールも決まり、これでベテランの帯同も確実だろうとほっとして間もなく、試合終了後、その地震は起きた。
金沢方面、能登震度7の地震発生に、すべての元日のTV放送は、緊急の「津波警報」に変わった。日本海側3メートル級の大津波警報。各地の定点カメラが状況を写し出したが、元日の午後、避難が進んでいるのかどうかはよくわからない。ニュースを読むアナウンサー、サッカーA代表のメンバーを発表する監督さん等にとっても、緊迫の状況だったのだと思う。
震度7、震度5強クラスの地震が各地を襲う現実の中で、縁の有る地方を守りたいと思う気持ち、日本にとって地方の存在と多様性を守ることが、いかに大切であるかを実感させられた元日だった🍀
(AKKO-BEAR)



(参考記事)
⬛️津波警報に「今すぐ避難!」 NHK“絶叫”女子アナは元金沢放送局だった「金沢にいたから他人事では…」
スポニチアネックス1/1(月)21:25

津波警報に「今すぐ避難!」 NHK“絶叫”女子アナは元金沢放送局だった「金沢にいたから他人事では…」
東京・渋谷のNHK社屋

 1日に起きた石川県能登地方を震源とする地震で、NHKでは山内泉アナウンサーが鬼気迫る口調で避難を呼びかけたことがSNSで大きな話題になっている。

 午後4時102A分ごろ、能登地方を震源とするマグニチュード7・6の大きな地震があり、同県志賀町で震度7を観測した。気象庁によると、国内での震度7の揺れは、18年9月6日に北海道胆振地方を震源とする地震で、厚真町で震度7を観測して以来。、

 また同県輪島、富山県の富山港で大津波警報が発表されたほか、日本海側を中心に広い範囲で津波警報、注意報が出された。津波は各地に到達している。揺れ、津波とも北海道から九州まで広い範囲で観測され、その後も揺れが続いている。政府は石川県などで3万3000件の停電、6件の生き埋めが報告されていると発表した。

 同局では番組を中断し、地震による各地の影響を伝えた。中でも山内アナは津波警報を受け、叱るような強い口調で避難を呼びかけた。「ここは大丈夫だとは思うのは危険です。情報を待って逃げ遅れないで下さい!」「テレビを消さなくていいです!可能な限り逃げて下さい。高いところへ逃げること!」「今すぐ避難!今すぐ避難!東日本大震災を思い出して下さい!」。緊迫した様子で、被災地へ何度も警鐘を鳴らした。

 山内アナは17年に入局。最初の赴任地は金沢放送局だった。気象情報や情報番組のリポーターとして活躍し、21年に東京アナウンス室に異動した。

 同局の公式サイトでは、金沢へ異動する時の思い出をつづっている。「配属地が決まったあと、初めて金沢に向かう新幹線の中。車窓からの景色を眺めていました。乗車駅の天気は晴れでしたが、途中で長いトンネルを抜けると、そこは雲と霧で真っ白の世界。思わず名著の一文が頭に浮かぶとともに、美しい景色のある場所の新生活に胸が高鳴りました」。そんな思い入れのある“第2の故郷”で起きた災害だけに、より力がこもったのかもしれない。

 SNSには「入局当初は金沢配属だったのか…だから余計にあんな必死のアナウンスをされてたのかな、すげえわ…」「山内さんは以前金沢局にいて石川県の事は良く分かってるから、尚更だったろうな」「地元民には馴染みのある声の、しかもこれまで聞いたことのないような強い口調の避難勧告を耳にして行動した方もいたはず」「NHK金沢にいたもんね、能登の人に呼びかけてるのよ。山内さんがそこまで言うなら逃げるよ」「NHK金沢放送局にいたから、呼びかけが他人事ではなかったのかも」と、山内アナの決死の呼びかけに理解を示す声が多数、上がっていた。


 ⬛️日本代表】森保監督が声詰まらせ「被災が少しでも少なく」勝利直後に石川県で震度7地震が発生
日刊スポーツ1/1(月)17:31

【日本代表】森保監督が声詰まらせ「被災が少しでも少なく」勝利直後に石川県で震度7地震が発生
試合後の会見で石川県での地震の被災者へお見舞いの言葉を述べる森保監督(撮影・足立雅史)

<国際親善試合TOYO TIRES CUP 2024:日本5−0タイ>◇1日◇東京・国立競技場

日本(FIFAランキング17位)が、史上初の元日代表戦となった国際親善試合でタイ(同113位)に5−0で快勝した。試合後の会見で日本の森保一監督(55)が、ゲーム直後に石川県で起きた震度7の大地震について言及し、声を詰まらせた。

冒頭、試合のことを振り返った後に「サッカーのことは以上で」として「いまニュースで、石川県が大きな地震に見舞われたと知りました」と、自ら切り出した。

続けて「ロッカーでも話題が出ていましたが、まだ状況は把握しておりませんが、石川県で被災された方々にお見舞いを申し上げたいと思いますし、皆さんが無事であるということ、日常生活が壊れてしまう被災が少しでも少ないことをお祈り申し上げます」と神妙に語った。

時折、声を詰まらせながら「我々は、また被災状況を見て、何かできることがあれば現地で大変な思いをしている方々のためにアクションを起こせればと思いますし、まずは大変な方々にお見舞いを申し上げたいと思います。寒い中、これから帰る方々にも、励ましのエールを送りたいと思います」と話した。

さらに、午後6時30分から行われたアジア杯のメンバー発表でも

被災地の皆さんの無事をお祈りすると友に、被害が最小限に抑えられることを願っています。復旧、復興に向けて多くの方々が大変な思いをして過ごされると思いますので、皆さんの心に寄り添いながら、できることをしていきたい」と、あらためて寄り添った。

試合は後半に5得点。森保ジャパンの自己記録を更新する史上最多の国際Aマッチ9連勝を飾っていた。【木下淳】

⬛️【日本代表】アジア杯メンバー発表、負傷中の三笘薫選出、復帰冨安も 好調の久保建英らも順当に
日刊スポーツ1/1(月)18:31

【日本代表】アジア杯メンバー発表、負傷中の三笘薫選出、復帰冨安も 好調の久保建英らも順当に
試合後の会見で石川県での地震の被災者へお見舞いの言葉を述べる森保監督(撮影・足立雅史)

日本サッカー協会(JFA)は1日、今月12日に開幕するAFCアジアカップ(アジア杯)カタール大会(2月10日まで)に臨む日本代表メンバー26人を発表した。

イングランド・プレミアリーグで負傷離脱中のMF三笘薫(26=ブライトン)や、前夜復帰したDF冨安健洋(25=アーセナル)を選出。好調のMF久保建英(Rソシエダード)も選ばれた。

左足首を負傷している三笘について、国際親善試合タイ戦(国立)後に会見した森保一監督(55)は「まずは、けがの状況の中、おっしゃられる通り、大会の初戦で起用できるかまだ分かりませんけれども、けがの回復は順調と。大会の早い段階で起用できると、代表のメディカルとクラブのメディカルが連絡を取っていただいて、起用できるという判断の下、選出させていただきました」と説明した。

◆メンバー26人は次の通り。

▼GK

前川黛也(ヴィッセル神戸)

鈴木彩艶(シントトロイデン)

野沢大志ブランドン(FC東京)

▼DF

谷口彰悟(アルラヤン)

板倉滉(ボルシアMG)

渡辺剛(ヘント)

中山雄太(ハダースフィールド)

町田浩樹(ユニオン・サンジロワーズ)

毎熊晟矢(セレッソ大阪)

冨安健洋(アーセナル)
(以上)