安倍・菅内閣の任期満了ですね☆三年前~今をみると | ☆AKKO-BEAR☆の日記(雪山に熊を見に行く?)

☆AKKO-BEAR☆の日記(雪山に熊を見に行く?)

テディベアの故郷ドイツ・ギーンゲンを初めて訪ねたのは、冬のドイツ…☆
「雪山に熊を見に行ってくるから休み」とだけ言って…☆
ミュンヘン空港は、雪に埋もれていましたよ。
テディベアの父リチャード・シュタイフさんが大好きです…☆

菅首相は、体調を崩された安倍元首相の後継として、その任期満了までの384日を務めあげられ、着地される様です。
本当に、お疲れ様でした。キラキラキラキラ

■菅首相、在職384日で総辞職へ=戦後12番目の短さ
(時事通信社 - 09月21日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6675257


(追記)

この日記のテーマ別索引に映画、ドラマなどを独立させようと、見返していたら、自分でも気になる日記をひとつ書いていましたクローバー

現在の菅内閣の直前の安倍内閣閣僚が発表されたころの2019年9月10日の日記です。
広島県に関する話題ですが、この直後、法務大臣に決まっていた「あんりさんの夫」河合法務大臣が辞任、選挙違反を問われるなどいろいろなことがありましたショック!

広島県職員給与の振込指定銀行として安定する地方銀行・広島銀行さんが、持ち株会社化したニュースに触れていましたクローバー
世の中の流れを思うと、それは成功だったのか、失敗だったのか…。
当時の日記を添付してみます。

(AKKO-BEARの2019年9月10日の日記より)

「広島県の議員さんが法務大臣に予定?
そんな折に、広島銀行の来年10月からの「持ち株会社化宣言」が、広島テレビのニュースで。
でも、これは他の銀行との経営統合を準備してのものではないです、と説明付き。

でも、「持ち株会社」って、他の株式会社を支配するために作る会社のことなので、やっぱり何処かとの合併、経営統合が意識される。
広島県の公務員の振込み口座として指定され、比較的安泰なはずの広島銀行を狙っているのは、誰??
気をつけてクローバー
(AKKO-BEAR)

■環境相に小泉進次郎氏=経産菅原、経済再生に西村氏-11日内閣改造
(時事通信社 - 09月10日 18:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5783202


(追記)

2020年は、2月から9ヶ月間自粛で、10万円の一律のお見舞い金(国籍を問わず全員に支給)とアベノマスクを頼りに、ずっとコロナ感染症一色で塗り込められたような日々だったけれど、
少し日の差したような頃合いだった2020年10月に、広島銀行さんは、「持株会社」になっていて、この月に、広島では、長く被爆証言を続けて来られた兒玉光雄さんが亡くなられましたしょぼん

同じ2020年10月末、私は長く続けていたボランティアでお祝いをしてもらい、
ビオラの美しい演奏を聴き、
わたしの第一歌集『春夏秋冬~テディベアものがたり』で、栞文を書いてくださったダンテ研究者の藤谷道夫先生のイタリア学会会長としての文章は、日本学術会議の役員任命問題について、学問の自由と説明責任を問うシンプルで鋭い内容から、朝日新聞などで注目されていましたクローバー

今思うと、2020年10月末に、全ては重なっていたのかも知れませんねクローバー
アメリカ合衆国の大統領選挙も…。
本来でしたら、東京オリンピック・パラリンピックも2020年に大成功していて、外国のお客様が巷にあふれ、フェラリンの複葉機のイタリア日本単独飛行成功100周年を記念しての新しい複葉機も、日本からイタリアに向けて飛び立っていたでしょうクローバーキラキラ

藤谷先生の文章も、学術会議絡みではない、違うもので大きな話題になっていらしたかも知れませんクローバーキラキラ

アメリカ合衆国大統領も別の方だったのではないでしょうか?キラキラ

2020年10月、地元のため融資を平等に行っていた広島銀行が、「持ち株会社」になってしまったので、それに向けて平等な融資は行われなくなったのか、沢山の企業、第三セクタ-などがまわらなくなり、コロナ禍とは言え、広島県民の森のスキー場も、この冬は閉鎖されていましたショック!

コロナ感染症の流行は、本当に奇妙な時期に起きましたショック!
もし、コロナ禍が起きていなくて、人々が自由に行き交えていたら、
どんな世の中になっていたのかしら??
そのことは、本当に残念ですショック!

ひとりひとりは、今出来ることをするしかありませんねクローバーキラキラ

敬老祝賀会のお祝い品も、郵送が良いのかしらどうしようかしらと思っていたのですが、
マスクにメガネ、消毒に気をつけて、お一人お一人にお渡ししましたキラキラクローバー

歩きやすい軽いスニーカーにしたので、元気に、ご挨拶をかねて回り、メッセージカードと共にお祝いをお渡ししましたクローバー
メッセージカードには、地区社協の会長さんと自治振興区区長さんのお名前の入った温かなメッセージが書かれていて、郵送ではなく、手渡し出来たことに、これからの可能性を感じたりしましたクローバー

コロナ禍下でのお祭りは、100%でも0%でもなく、30%くらいを目標に、続けて行くことが大切だと思いますキラキラキラキラ
GOTOトラベルで儲けるよりも、キチンと消毒をして、対策経費もかけて、丁寧に少なめのお客様に対応する「練習期間」とした方が良いと思いますキラキラ

(AKKO-BEAR)