若さと美しさを無くしたお年寄りを量産する企画?? | ☆AKKO-BEAR☆の日記(雪山に熊を見に行く?)

☆AKKO-BEAR☆の日記(雪山に熊を見に行く?)

テディベアの故郷ドイツ・ギーンゲンを初めて訪ねたのは、冬のドイツ…☆
「雪山に熊を見に行ってくるから休み」とだけ言って…☆
ミュンヘン空港は、雪に埋もれていましたよ。
テディベアの父リチャード・シュタイフさんが大好きです…☆

どうなのかしら?
やはり労働は、悠々自適の年金生活ではないから、70歳まで働かされたら(自営業ではなく、他人様の下で…)必ず、女性なら若さと美しさを失うと思いますクローバー
出来るだけ早く年金生活に入り、余力をもって、趣味やボランティア生活を充実させた方が、美しいお年寄りになれる気がしますクローバー

私の応援している合唱団の話クローバー
ソプラノメンバーは比較的若手なので、そんなに高齢者がいらっしゃるとは思わなかった女声合唱団だったけれど、メゾソプラノ、アルトの方々とお話していると、エー、ウソーという年齢でいらして、びっくりしましたクローバー
まだ60代だと思っていた二人が、昭和19年(1944年)生まれ!
スマホをさらりと使い、白髪も少ないスポーティーなファニーフェイス。同い年というもう一人の彼女は、上品な手編みニットと知的なアクセサリーが大人可愛い人クローバー

見た目は、二人とも、60代前半なのに、73~74歳!

ホテルでの会食だったので、年配の仲居さんもいらして、うーん、彼女達と同い年くらいに見えたのか、更に年配でも若々しいリーダーが仲居さんに年齢を尋ねると、「62歳」と。
綺麗な方で、年相応。
問題は、一回りも上なのに、同じくらいに若々しい女性達の存在クローバー
なんなの?
年金は高くなくても早めにもらい、少しでも長く自由を満喫すべきかもクローバー

戦争体験の伝承の勉強をする中で、昭和20年(1945年)幼児だけではなく、1歳になるかならないかの赤ちゃんも、沢山亡くなられたのを知りましたしょぼん

その赤ちゃん達が生きていらしたら、この素敵なお二人と同じ様な大人になっていらっしゃったはずクローバー

亡くなった沢山の同世代の分も大切に生きて来られたのだろう…。クローバーおそらくこの世代の年金開始は55歳~60歳。

年金開始を70歳にして、それまで働いてもらおうよ!と政府は考えているのかも知れませんが、大間違いクローバー
自由の効く自営業ならともかく、人様の下で働いて年相応に老けてしまったら、みんな70代までに亡くなってしまうかもクローバー
それを生涯現役と言っても違う気がするガーン

雀の涙でも65歳開始は、守るべきだと思いますクローバー
不足分を自営業やアルバイトで補うので良いのでは??
金額ではないと思いますクローバー
(AKKO-BEAR)

■年金開始、70歳超可能に=就業率目標も引き上げ-政府
(時事通信社 - 01月17日 17:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4946999