ようこそ、こんにちは😃
日々少し旅気分な
ノマド風アラカン女子日記
週三日の休日を中心に記します
6月25日木曜日
それは平日の休日
予定は特になし
年金の繰り上げ受給のこと調べようかな
6月は忙しかった
メインイベントは長女と孫の帰神
強烈な二歳児との3日間
それで6月が始まって
それで6月が終わっ…てないが、
身も心も尽きる三日間
かわいい
いとしい
元気で
たいへん
かなわんわ
おいつかへん
それから、ほどなく、かつての2歳児
次女のご帰還
湿度を帯びた美しい緑の樹々の中で食事した
自分でわかっているのかいないのか
あいかわらず、
山道を、
マイペースで歩いたり、
いや疲れたとごねたり、
子どもに戻っているのか、そのままなのか、言いたい放題
私たちの末っ子と
私が呼ぶ
そのまま
彼氏も…いまのところ…、
この末っ子性格をなんとか受け入れてくれて💦
ありがたやありがたや
神戸で娘たちと会えると
一番くつろぐ
一緒に会えたならもっと満たされるだろう
そんな風に書いたいたなら、
ここにパートナーも加われば
最強に落ち着く、
無敵
私たちの居場所「原型」って感じだな
いまや、
娘たちにはそれぞれのパートナーや家族がいてくれるから
彼女たちも、また自分の「原型」を更新中
今ここにある人の縁を大切にしてね
って、そんなこと言ったこともあるが
先のことは、知らんけど
ふたつのメインイベントで息せき切った6月
あとは
宝塚歌劇、灘温泉、歯医者、美容院、宴会、森山未來さんの舞踏、テニス、仕事、
土いじりが少な目だったのは、
雨や大規模工事で
ベランダのプランターを片付けたせい
冷蔵庫、野菜、少なめ傾向
第4火曜日予定なし
痩せたいのと筋力強化でテニススクールへ
その後、雨もまだふらなくて
歩いて10分ほどのゴルフ練習場
そこのレストランがお気に入り
店名は、
SOFA
クラブの一階の一角で、なかなか広々
今日はそこ
平日だからか雨模様だからか
レストランは人控えめ?
予定なしひとりの私におあつらえむき
テニス中から食べたいものは
エビフライ!!
お店の手作りのシュークリームやエクレアも好きだけど
エビフライでお腹はいっぱいになるだろう
その店で読みふけりたい漫画本
読みかけのゴールデンカムイ
でも、今日は年金計算したいから、濃いコーヒーでフィニッシュ
ここのエビフライったら感心する
尻尾ギリギリまでしっかり殻が剥けている
尻尾の手前にちょっと殻の残りが残っていて
その中に海老の身を残すのって、
悔しくないですか?
残さずに、
殻ごとその身を食べるのも
なんか悔しくないですか?
でも、この日、残したのはスッキリ尻尾の殻だけジャスト尻尾
それに
衣も具合がちょうどいい、もたれない、エビを甘く包んでる
量も満足
今日はエビフライ食べたぞー‼️
って感じ
さて、今朝はしっかり雨の予報
九州は台風の影響で、薩摩川内市が水浸しになっているニュースが流れる
弟も、その家族も鹿児島や宮崎にいるし、高校時代までの友人たちも
特に最近のびたっと動かない線状降水帯の天気図や報道は胸にいつも重い
さらに、そこに、7時半ごろ、いきなり今度は東北での地震のしらせ
北海道の知人にラインを送る
「地震、火元大丈夫ですか?」
夏至の日に気温が低くて、
薪をストーブにくべている写真を送ってきたいたからだ
長女から朝8時過ぎにラインが入った
「東京ゆれてません」
この前は関東の地震があって、
電話したら仕事で海外にいた彼女
「これくらいなら大丈夫だよ」とそっけなく言っていたのに
今度は何も言わないのに「ゆれてません」と知らせてくるなんて
数日で、離れている私の気持ちを
思いやれるようになったのかしら
返事のつもりで
「東北の地震と九州の豪雨のニュースにつられて、出勤前の私の方がガスの火を消し忘れそう」と書いたなら、
今度は次女が「気を付けて」と書いてきた
ふたりして、気にしてくれているのね、と優しい気持ちになってしまったけど
間違えていた
「地震、火元大丈夫ですか?」
と、娘たちのグループラインに送ってしまっていたのだ
心遣いではなく、
私の間違いに反応しただけだったのだ
「何書いてんの?おかあさん、東京は地震じゃないよ」って
まだまだなのは
娘よりも
私の方ってことですか









