こんにちは!

急に冷え込んできましたね~。

散歩には気持ちのいい気温です。

 

散歩してたら雲の切れ間から太陽の光が…天使のはしごってやつですね。

とってもきれいでした!

 

昨年11月末から老人ホームに入居している父、今年の夏には食欲が落ちてすごく痩せてしまい、7月に病院に付き添った時も元気がなく話しかけても反応も薄く、心配していました。

 

コロナ感染防止のため、入所以来、直接の面会はできず、オンライン面会のみ。

オンライン面会でも最近の父はほとんどしゃべらず、ただ黙って画面の前にいるだけで、もう私たち家族のことがわからなくなっちゃったのかな?と寂しく思っていました。

 

コロナの感染者数が減り、10月から直接面会ができるようになったので、昨日、母と二人で父に会いに行ってきました。

会いに行く前は、母は

「でももう私のことなんて覚えてないかも…ショボーン

と言っていたのですが、

 

父は、私や母の顔を見た途端、表情がパァーーッ!と明るい笑顔になり、母と向かい合って両手を握り合って

「わーいわーい爆  笑

と大喜び。

私が7月に会った時とは別人のような、元気な父でした!

互いに喜び合う両親の姿を見ていたら、なんだかウルウルしてしまいましたおねがい

 

父は肌や髪の色つやもよく、足取りも7月に会った時よりしっかりして、受け答えもしっかりしていました。

本当に別人みたいで、こんなことってあるのかとびっくりしました。

 

「やっぱり直接会えるのが一番いいね!ニコニコ

「オンライン面会?あれはなんだかさっぱりわからん!えー

「直接会えてうれしいよ~♪爆  笑

と、父は終始笑顔で、私も母も、すごく嬉しかったです。

20分ほどの面会タイムはあっという間に過ぎてしまい、

「また来月ね!それまで元気でいてね!」と笑顔でバイバイしました。

 

夏に、ホームの職員さんから、父の食欲が落ちているので、何か好物などあったら送ってくださいと連絡をいただき、父の好物のうなぎのかば焼きを送ったんです。

 

1食80gほどのミニサイズが10食入った冷凍のうなぎ、チンするだけで食べられるので、父の食欲を見ながら、職員さんが食事に出してくれました。

父はうなぎを喜んで食べて、それがきっかけで、他の物もよく食べるようになったそうです。

 

父がこんなに元気になったのは、やはりしっかり食事をとれるようになったことが大きいのだと思います。

父の様子を知らせてくれたり、食事の様子を見守ってきめ細かく対応してくださる職員の皆さんに、本当に感謝しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

急な寒さですが、皆さんお元気にお過ごしくださいね!