こんにちは!

晴れた暑い日が続いていますが、風はさわやか、過ごしやすい日々です。

相変わらず元気にやっております。

 

一年前の銀杏並木。今年ももうすぐ黄色くなるかな。

 

今日は、久々の音楽ネタです!

 

先日、買い物から帰ると部屋から何やらカッコいい、いかにも1970年代的なサウンドが聞こえてきました!

「なになに、なんなの、このカッコいい曲は!!」と、めっちゃ食い気味に旦那に問うと、

なんと意外なことに、Chicagoでした!!

 

Chicagoと言えば…1980年代、澄んだハイトーンヴォーカル、ゴージャスで美しいコーラス、シンセサイザーやストリングスに彩られた耳に心地よいサウンド、都会のオシャレな恋人たちのことを歌ったバラード…というイメージでした。

まさにこの曲「素直になれなくて」のような…

 

しかし、この曲はめっちゃロックしてる~!!!

「25 or 6 to 4」というタイトル…直訳すると「4時まで25~6分」

邦題は「長い夜」。ナイス邦題!!

1970年に大ヒットした曲だそうです。

派手なホーンセクションとギターが意外にも合う!

そしてギターが、めっちゃカッコいい。

長尺のギターソロは70年代のマイケルが弾くRock Bottomを彷彿させるわ~!

(マイケルの方が8年も後だけど!)

ソロが終わってからも、後ろでウニョウニョ弾きまくってるのがすごくカッコいい!

ドラムも激しいわ~!!

 

このめっちゃカッコいいギターを弾いているのはChicagoのオリジナルギタリストであるテリー・キャス。(なんかテレキャスみたいな名前)

こんなにすごいギタリストなのに!

なんとローディ宅でのパーティでふざけて銃を自分の頭に向けて発砲(弾が入ってないと勘違いしていた)、32歳で亡くなったそうです。

亡くなり方が、いかにもこの時代のロックスターという感じがします。

 

しばらくはChicago が家事のお供ミュージックになりそうです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

皆様元気にお過ごしくださいね~!