こんにちは!

毎日本当に暑いですね~。

 

いつもは午後3時頃から散歩するのが日課でしたが、あまりの暑さに、晩ごはんが終わってからの夜散歩に変更しました。

それでも、じっとりとまとわりつくような暑い空気です。

 

こんな猛暑続きですが、我が家はおかげさまで元気にやっています。

 

週の半分は大学へ行っていた息子が夏休みに入ったので、また家族そろってのお昼ごはんを食べる毎日になり、何作ったらええんじゃ~!!!!と悩む日々です。

(そんな時には「何食べ」レシピが大いに役立っています)

 

この夏、私はあることを解禁しました。

その「あること」とは…

 

「おかずに茄子をバンバン使う」ことです~!!!

 

実は、旦那は茄子が苦手なのです。

加熱した茄子の、ドロっとした食感が苦手なのだそうです。

そんなわけで、家族が食べるごはんに、茄子は避けていました。

 

しかし、私は茄子が大好き!!!

特に最近は「何食べ」を読んでいると、茄子のお料理がいっぱい出てくるから、ますます茄子への愛が加速しています。

 

コロナ前は、昼ごはんはたいてい私一人で家で食べていたので、茄子を食べたいときは昼ごはんに茄子料理を作って存分に楽しみました。

でも、旦那も息子も家で昼ごはんを食べるようになり「ひとりお昼ごはん」がなくなった今、私が自分の大好物が食べられる機会がなくなってしまったじゃないの~。

 

というわけで、

「これからは、茄子、ばんばん出させてもらいまーす!

あ、どうしても無理そうなら残してね。

私が食べるから♪」

と家族に宣言しました。

 

最初は旦那の分には茄子を少なめによそったり、油を控えめにしてとろっとしないようにしたり、気を使っていましたが、旦那の様子を見ていると、まあ大丈夫な感じ。

次第に茄子の量は増え、調理のやり方もあまり気を使わないようになりましたが、全然大丈夫そう。

 

茄子とピーマンの揚げびたし~!

茄子、一袋5本入り全部使って揚げびたしを作りました。

嬉しい。おいしかった。油を吸った茄子のとろんとしたおいしさ。

ああ~幸せ~。これが食べたかったのよ~!!

残った分は冷蔵庫に。冷やしてもおいしいよね~。

 

旦那も「このくらいなら、まあ大丈夫。」とのことなので、これからも作るわ~。

夏はやっぱり茄子食べなきゃね!

 

夏と言えば、息子は夏野菜のトマトときゅうりが大好物。

トマきゅうサラダを作ると、

「俺これ無限に食べられるわ。」とモリモリ食べます。

アボカドを加えるともっと喜びます。

 

盛り付けセンス皆無ですが、

トマト、きゅうり、アボカド、刻んだ玉ねぎを、塩+レモン汁+酢+オリーブオイルのドレッシングで和えて、サラダチキンを添えたサラダと、中途半端に残ったカレー+ツナオニオン+チーズで作ったトースト。

 

土用の丑の日のうなぎにも、さっぱりトマト+きゅうりのサラダが合いました。

うなぎは、転勤で地方に行ってしまった兄がめっちゃ立派なやつを送ってくれました。

 

和えるだけのパスタソースでたらこスパゲッティ。

大葉と海苔をてんこ盛りに。

大葉も大好きです。

 

てな感じで、お昼ごはん作りはめんどうことも多々ありますが、自分の好きなものなら楽しく作れるね!という今日この頃でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

皆さん元気にお過ごしくださいね~!