前回の続きになります


先日のジャスミン摘みで

使いきれなかったジャスミンを

花から酵母を起こし

主にパンを焼いている友達に差し上げました





私の仕事終わりのタイミングに現場近くまで

すっ飛んできてくれました



受け渡しだけと思っていたら

『菌と仲良しのchieちゃんと一緒に

スタートしたいから〜』と

その近くのカフェで作業しました



彼女の感覚でジャスミンをどのぐらい入れるか何やら

会話していたようにも見えました



そして2日後(実質1日強ぐらい)



すごく発酵していると連絡をもらい


数日後お裾分けいただきました


手軽なノンアルシードル


塩麹の仕込みに


使わせてもらって


あと、豆乳ヨーグルトもお勧めしてもらったので

気力があれば、、指差し



ノンアルシードルは

何年か前にパラダイス酵母で作っていました


パラダイス酵母より弱いのか

出来上がりのタイミングがわからず少し長めに

常温放置してました

過発酵になったかもしれません

甘さがだいぶ抜けてました



我が家に来た時(8/4)は

わかる人にしかわからないぐらい

小さな蕾だったマツリカ




昨日(8/18)


もしかして

満月の夜に(20日3:26)

咲いちゃうのかな目がハート


お盆休み明けて

今日からまたお仕事です


今日も笑顔の1日となりますように

瞬間瞬間心地よくご機嫌

感謝のエネルギーを発します