2023秋に作ったビオラ入りの寄せ植え



種ができるままだったので

とうとう茶色に





気になるのを追加して




寄せ植え作り直しました


プティロータスは去年も人気でしたが

今年は大人気


売れ残らないので

成長の様子もわからないので


お迎えしてみました


ついでに

香りがいい斑入りのバジルと

毎年気になりつつスルーしていた黒ホオズキ
それに元々入っていたペラルゴニウムを
半分に分割して合わせました



一旦全部抜いて

個別に分けて

根を崩して


古い土に赤玉、腐葉土、ニーム堆肥を追加してそのまま使う(自己責任)



解体したのはビオラの他に

ランナーが伸びて子株沢山のアジュガとヤブラン


ちょうどアムソニアストームクラウドがまだ

ポットのままだったので


半日陰チームとして寄せました



伸びたアジュガがちょうどいいマルチングに



そして、本日メインの観葉植物


ウンベラータ 様


春の成長スタートはよかったけれど

その後がイマイチ


植え替えせず2年過ぎてるから植え替えかと

抜いてみたら



そうでもない?!!


しかし、ちょっとほぐしたら

なぜか中の方できつめに絡まってました




ほぐした底面↓


少しカットして植え直し



元気になるといいなぁ

(でももしかしたら水が足りなかったのかも)



最後に土母(どうも)という光合成細菌入りの

活力剤を入れて終わり



お庭では

アンテナビンビンの可愛子ちゃんと



ナンパ妄想中のイケメンがラブ



コレオプシステーブルでは

皆様空腹待機中笑



ゲット



虫ならともかく

人間には絶対見つかってないと信じてる蛾↓

そりゃそうよね

しゃがんで覗き込まなきゃ見えないんだから



お姑さんに

ダンゴムシの薬ないかと聞かれ

薬の類は一つもないですと答えたら

ダンゴムシいないのかと聞かれ

ダンゴムシも沢山いますと答えたら

それどうするの?!と聞かれ

見つけたらダンゴムシだなぁで終わりですと答えました笑

程よく増えたり減ったりしてるから

この通り薬がなくても庭は元気ですと


その流れで

アシナガバチがいるみたいよと言われ

流石にしらばっくれられないので

巣の場所を教えたら

どう駆除しようか悩んでました


騒がなければ刺されませんよって言ってるのに

どうやら耳に入らないみたいだ

真剣に考えていました


まいっか



うちの庭ではやっとオンブバッタの赤ちゃんが出てきました

循環循環✨


一応ダンゴムシを食べる生き物を検索したら

お庭によくいる生き物ではトカゲやカナヘビでした


でもきっと

もっと美味しいのが獲れなかった時用の

非常食な気がします

だって、、あまり美味しくなさそう泣き笑い




今日も笑顔の1日をお過ごしくださいラブラブ

思考や使う言葉のエネルギーは現実化するからスター

瞬間瞬間心地よくご機嫌でラブラブ

感謝のエネルギーを発しますグリーンハーツ