5月はやっぱり忙しくて


自宅庭の方は水やりと観察しかできません(・・;)


ちょっとまとまりのない投稿になるかもしれませんが


細切れにアップしてみます看板持ち

宜しくお願いします




2022年に挿し木したスモークツリー

今年もちっちゃくモフモフをつけました



先日、親株の方は剪定を済ませ

2枝挿し穂ができ挿してます




いい形で惚れてます目がハート




スモークツリーはこの時期

切り枝でも出回るし

植物を普段育てない人も欲しくなる植物みたいです


地植えすると大きくなるし

土が良くて成長が早い場合

翌年、花が咲かないんじゃないか??と

推測してます


だから

あまり大きくしたくない人には鉢植えがお勧め


どういうわけか

土が乾きにくいし

土の表面乾いても、ゆっくり乾いていくので

土の中は暫く程よく湿っていて


水やり頻度がかなり控えめです


小さな鉢なら持って軽くなってからで

いいんじゃないか?!と思います



メモᝰ✍︎

2022年根切りにやられ鉢サイズダウン



今日も笑顔の1日をお過ごしくださいベル


思考や使う言葉のエネルギーは現実化するから

瞬間瞬間心地よくご機嫌で

感謝のエネルギーを発します