暖かい日が多かったから

自宅でもつい種まきをしていましたが


急にやってきた寒さ。


成長が悪くなるので、なるべく家にあるもので工夫できないか考えました。



以前も使った事があるけど、使いこなせなかった犬猫用の保温マット。



今回は地温計を買ってやってみます。







☟Amazonの発芽マットは毎年冬になると購入を迷います。。




インコたちの保温に、①犬猫用のマットと②鳥用のマットを使ってました。


ちゃんとしたヒーターを1つ新調して


①犬猫用のマットを植物の保温に使うことにしました。


実際、地温はどうなるのか。


今朝☟22度

置き場は窓際の冷たい床の上


今日は仕事休みなので日が出た時に地温チェック指差し音譜



保温つけたまま日向になると34度!


同じマットの上でも日向にならないところは24度



すぐ保温のコンセントを抜きました。


新調した鳥用保温ヒーターの上は、触ると犬猫用より温かい

ちなみに↑鳥用保温カバーは

一昨日、鳥かご2つの、1つずつカバーしていましたが

セキセイがかじるため

鳥の棚を去年作り、棚ごとカバーするようにしました。

去年はコストを考えて、計り売りの薄いテーブルクロスで切り貼りして作りましたが

見た目より機能重視な私が見ても

なんともみすぼらしくなってしまったので、

今年は1番安いと思われる、園芸用の温室カバーにしました!


基本使い捨てはしたくないけど、これ↑ばっかりは仕方がないと割り切ってるのですが、

今朝、まだ1年ぐらいしか使ってない洗濯カゴの取ってが切れました。ガーーーン

その前のはプラスチック製だけど、約30年使ったんです。

昔のプラスチックは頑丈なのに、今のはなぜすぐ壊れてしまうのか泣

取っ手は別に作り直して、他のことに使うとして

洗濯カゴはもうステンレス製にしようかしら。

床に置く時の固い音が好きじゃなくて。。。毎日のことだから快適に作業したいですね。。


長文で反れましたが笑、

保温ヒーターの上は日陰で26度まで上がりました。


日が当たらないところなので、

寒い夜間にうまく利用できたらいいかも。


ということで、

朝から夕方まではコンセントを抜くという作業が毎日発生します看板持ち


これからもっと寒くなれば、その必要もないのかも?



いよいよ冬らしくなりますね〜


何より起きれるかが心配でならないです不安不安不安不安不安不安不安不安☜かなり心配のご様子で笑



ではでは


思考と言葉が現実になります。

今日も明るい楽しいありがとうキラキラ